金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-10-29から1日間の記事一覧

伝統は大事ですが・・・

news.yahoo.co.jp 前の大統領は必ず牢屋行き、いまだに韓国時代劇並みですな・・・ どこまでも伝統を大事にするお国柄のようです。 (笑) 中国から押し付けられてきたバカバカしいほどの儒教の国でありながら賄賂問題は決して絶えないのはなぜ? 押し付けの儒…

バカバカしくて・・・好き。

news.yahoo.co.jp バカバカしくも愉快な企画です。賛成。

掌悪 掌善の二童子のこと

今、講員様の小さなお地蔵様の御厨子をお預かりしてご供養していました。 延命地蔵菩薩経によれば地蔵菩薩にはお不動様の二童子によく似た脇侍がいます。 この御厨子の地蔵様にもお童子さんが二人ついています。 ※講員様の許可のもと 掲載させていただきまし…

世界は闇の中に

news.yahoo.co.jp 世界は未だ闇の中、下げ止まりから徐々に増加する日本も油断一つで第三次パンデミックの入口だと自覚しないといけない。

介護随想

「老々介護」の問題が言われるが、老々でなくても介護はなかなか大変なようだ。 昨日もそんな信徒さんの話を聞きました。 だんだんくたびれてくる。 まあ、その方は50代だから老々とは言えないのですが。 私は還暦こえて母は30歳上。これは老々介護だが、…

人が亡くなるときの体の中の陰陽の動き  松江堂薬局のブログ

人が亡くなるときの体の中の陰陽の動き 漢方散歩(6)人が亡くなるときの中医学的メカニズム

そんなもん一々かまっていられるか。

もう何十年も前のことですが、ろくに知らない方からある旧知の人があなたのことをこういう悪口を言っているという讒言があった。 電話で一通り聞いて「ああ、そう」とだけ言っておいた。 向こうは私がどう思うのか知りたいようでした。 繰り返し同じことを言…