金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-11-01から1日間の記事一覧

宿曜道でみる大統領選挙 乱世のリーダ選び

news.yahoo.co.jp トランプか?バイデンか? 二者択一なら私はあえてトランプ支持です。 トランプさんは好人物とは言えない。 勿論、問題も多分にある人物だ。 だがバイデン氏からはなによりもパワーが感じられないからです。 それだけでもう対象外だ。失礼…

あまり難しく考えない

かなり密教において多く学び、知識もあるけど祈祷はできない。自信ないという方が意外といらっしゃるようです。 祈祷と言うことはあまり難しく考えることはいらないと思う。 力みも気合もいらないと思う。 もっとも加行位や修行時代は色々試行錯誤して、かな…

あなたが死んだ時誰に拝んでもらうのか?  善龍庵

私は何度か、余命宣告をされた人から、死んだら葬儀の導師を頼みますと言われたことがあり、話し合って戒名をつけて実際に葬儀を行った。遺族にお伺いすると、皆一様に満足して最期を迎えたようである。 戒名も生きてるうちから授けるので(これが本来なのだ…

新経本内容

お経本新しくします。内容が決まりました。 新しく追加されるもの 八幡大菩薩 秋葉権現 七母女天 烏枢瑟摩明王 宝満宮真言など 宝篋印陀羅尼 舎利礼文 金剛般若経要品 地蔵菩薩本願経見聞利益品偈 裏面 金光明最勝王経四天王護国品 略出 十如是 自我偈 本命…

犬くうなよ!

news.yahoo.co.jp 犬料理は廃絶に!アメリカではすでに犬猫を食べることは禁止です。 韓国の若者に頑張ってほしい! 食文化が効いて呆れる。そんなものより犬の命の方がズット大事だ。 韓国だから言うのではない。日本の捕鯨も反対だ。 調査捕鯨が聞いて呆れ…

運命をひらく心  善龍庵

常岡一郎先生のお話ご紹介します。 つくづく、先生のおっしゃる通りだなあと思います。 悩める人の参考になれば幸いです。 人間は自分に都合のよいことが起これば神様のお恵みと謝する。 しかし、ひとたび自分に都合の悪いことが現れると人を呪い天を恨む。 …

wave!!~サーフィンやっぺ!!~ 第3章を見て 仕事でない命がけ

サーフィンのアニメ映画wave・とうとう第三章まで見てしまった。 サーフィンは全く知らないことはこの前お話しました。 なんとなく第一章みたから第二・第三とみてしまいましたがあんまりやっていない。 最初は大看板でやっていたのに当たらなかったのか空前…