金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-11-10から1日間の記事一覧

お不動様が因縁を切るわけ 因業不可得

仏教は因果論の教え。 因縁切とか言うとお不動様が強い力を持つと言いますね。 一面それで不動様は人気がある。 お不動様の梵字はカーンと言う字。 これは「因業不可得」の意味。 因業不可得って何だろう? 「因縁なんか捉えられないよ」と言う意味なんです…

滅罪会の感想 ②  善龍庵

よくお稲荷さんなどでは、お供えしたろうそくの火が高く燃えて神様のお心を示すと言われています。 お稲荷さんのオダイであった砂澤たまゑ先生は「お灯明はその人の心を映す」と著書で述べられております。 【ここから感想】 大森義成先生 〇〇 です。1月、…

漢方花言葉 松江堂薬局のブログ

漢方散歩(7)漢方花言葉

人物を見定める

人物を見定める基準。 まあ、生意気なものいいで至って恐縮ですが・・・僭越ながら何につけだれかを選ばせていただく場合・人選と言うことがあると思います。 例えば重要な役をお頼みするとか、拙寺なら入門とかいう場合何を大事にしているかというお話です…

まず基礎を学ぶ大切さ

ものを学ぶには順序がある。 密教をいきなり学ぶというのは無理。 大乗の基礎の上に立って初めて学べる。大乗がわかっていない。 そこをいろんなものゴチャゴチャに勉強しても学べるものではありません。 だから当たり前ですが大乗仏教が認識できてないと駄…

グッドニュース 効果九割超えるコロナワクチン 危機一髪の回避なるか?

www.asahi.com 爆発的勢いでの感染拡大。危機一髪の回避なるか? これを受けてニューヨーク株式市場では株価が未曽有の高騰とか。 ファイザーさん、早く出して!

お知らせ  善龍庵

現在滅罪会の前のため、たくさんのメールをいただきます。その事務処理と施餓鬼供養の申し込みを優先しますので、他のお問い合わせ、ご質問などの返答に時間をいただく場合があります。 修行や供養に対する質問などで、他の方の参考になるようなものは、ブロ…