金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-11-13から1日間の記事一覧

「楽は悪だ」の思い込み

昼寝と言うと三食昼寝付きとか言って怠け者の生活のようですが、体験的に能率よく仕事するため、午後三時くらいに30分ほど寝るだけで全然体調が違う。 私も誰もいなけりゃそうしています。その方が遅くまで仕事できるので。 会社でも取り入れたらいいと思…

季節の素敵なおくりもの

一つ目は奈良のお寺様より飛び切り大きな富有柿!色も形も素晴らしい‼ 熟すのが早いらしいです。早く食べてとあるが・・・これは食べきれないね。何せ一段下にもあるみたい(笑) いまひとつは長野の講員様から二股なりかけ大根。ちょっと二股のもある。 これ…

まだやっているの?

news.yahoo.co.jp どうしてこんなに長引くの? これでもしひっくり返ったらその結果が正しくても不正であっても内乱がおきるかもしれませんね。 diamond.jp トランプさんを分断主義と批判していた人もいたけど・・・ やむを得ないことですが今回の大統領選挙…

滅罪会の感想③  善龍庵

木喰上人(もくじきしょうにん)の道歌に みな人の 心ごころに さんげ(懺悔)せよ 神も仏も いさみ(勇)まします さんげ(懺悔)せば 心のつみは きえうせて ぼさつ(菩薩)も同じ 心なりけり この道歌は、懺悔の功徳を端的に説いています。 懺悔すれば内外の神仏の…