金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-11-14から1日間の記事一覧

党としての存在意義はそこにあるのか。

news.yahoo.co.jp 愚かなことだ。 弱小政党が皆立憲民主党にすり寄り、たとえ自民を倒したところで自分たちが物言う場面はあるのだろうか。 譬え選挙で勝を得ても党として物言う機会がないなら解体して立憲になるのと同じだ。 三国志演義の始まりで十六諸侯…

江の島弁才天参拝

本山に奉職する弟子が弁天供、聖天供、星供などを習いにきました。 ひととおり教えた後、弟子が受法の記念に江の島の弁天様にお参りしたいというので久しぶりに師弟でお参りに行ってきました。 弁才天はこの左手の八角堂におわします。 今日は土曜日、コロナ…

大般若経結縁  善龍庵

私の尊敬するご住職から次のようなご案内をいただきました。 ご住職のお寺は関西にあり、聖天様をお祀りして2月の節分には大変賑やかであります。 ご案内の趣旨に賛同し、今回に限り滅罪会におさめていただいた御浄財から、一部を大般若経結縁に奉納すること…

毎朝おねだり

ゼンマイ仕掛けの猫のように鳴きながら廊下をゆくラムネちゃん どこかにゃ? いないにゃあ・・・ あ!来た 早くミルクおくれよ~。どうにゃってるの。 仔猫時代からいまもミルクファンなのはこの子だけ。毎朝ねだります。 あんた、ミルク色だし、ミルクの宣…