金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-11-25から1日間の記事一覧

メールは最初に末尾を見ます。

今日はある術者の方が見えて色々お話ししました。 そんな中で困った人ほど長文のメールなどを一方的に送り付けてくるという話。 この困った人と言うのは「困っている方」の意味じゃない。 こちらが「相手にするのに困る方」という意味。 で困るのは長いのは…

根気  善龍庵

法話 私は様々なお寺にいたので、複数のご利益を頂いている人たちの話を伺うことができた。 その人たちに共通しているの根気があることだ。 根気と言うのは、狂信的に信仰に没頭し続けることではなく、地道に続けていくこと。 大正時代に活躍した泉聖天尊は…

西太后が御覧になった?

活けられた牡丹、水仙の鉢、籠に盛った霊芝、桃、ブドウ、ザクロ、仏手柑、スモモ、白木耳が描かれた中国絵画を掛けてみました。 慈禧皇太后御覧ノ宝と言う落款があります。慈禧皇太后ってだれかと思えば彼の西太后です。 まあ、一目見ただけでも果物と花の…

コロナの影響で心が穏やかでありません。松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! 漢方散歩(8)withコロナ時代の漢方心理療法

フクロウ君がニューヨークに希望の光を点す

news.yahoo.co.jp 衰弱していたらしいので早く元気になってほしい!

飯縄様 火伏盗難除け受付最終日は今日です

飯縄様の火伏・盗難除け・勝守りの受付は本日でおわりです。 ご希望の方はお申込み漏れの無いように。

閣下、負けるも大事です。

痛みを知ると人は優しくなれるという。 痛みには多くの学びがある。 かの徳川家康公も「勝つことばかりを知って負けを知らざれば災いその身に至る。」といわれた。 負け知らずの盟主・織田信長の末路を思ったのかもしれません。 ゆえに負けるを知ることは人…