金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-12-02から1日間の記事一覧

どうしてそれを祈るのか?

かなり昔だが学校の体育の授業が嫌で体育館に火を放った生徒がいた。 体育の授業に出ないで済むためには授業ができなりさえすればいいのだと考えたのだろう。 実に愚かな考えだが悪い方向に思いが煮詰まると大人でも容易に同じ考えをする。 そしてこれも大部…

蒼龍院でも火伏盗難除け祈祷開始

INFORMATION 【火伏・盗難除けのご案内】NEW 民様いかがお過ごしですか。 コロナ騒ぎでなにかと心配の多かった今年もまた暖房の恋しい季節になりましたね。 加えて師走は火の不始末や空き巣狙いなどの犯罪も多く何かと物騒です。 当院では皆さまの家内安全の…

11月滅罪会の感想その9  善龍庵

滅罪会 懺悔の行は自分と向かいあうことです。 修行してると様々の心の中のものが浮上してきます。そこに気がつくということが大切です。 【ここから感想】大森先生こんにちは この度は、自身に関わる過去三代精霊、三界万霊21座並びに滅罪会と修法して下さ…

講員様各位へ

講員様の参拝、相談に限っては年末年始の別なく、お受けしておりますのでご遠慮なきよう 合掌

イタヤ狐 いにしえの神の子供が集まりて・・・

イタヤカエデで作ったイタヤ狐さん、秋田県角館の工芸品 講員様のお土産です。6匹います。楽しいですね。これ、呪術に使えそう。 楽天でも売っているようです。 並べて呪い歌でも唱えようか 「いにしえの神の子供が集まりて、行う法は黒狐 白狐」 item.rakut…

深沙大将と執金剛神のコンビ

深沙大将と執金剛神が一対としてまつられていた可能性が福井の金剛院や和歌山の金剛峯寺など西日本のお寺に見られるという。 これについては一切法荘厳王経が典拠と言う考察がある。以下がそれである。 file:///C:/Users/yinan/Downloads/KJ00005888279.pdf …

お知らせ二件 お見逃しなく

年内の祭礼はすべていたしません。 今度の日曜日も何も行事はありません。 ☆注意 四日の占術講習はあります! 家相札は在庫が間に合い15日で締め切った場合は新年度追加の注文受付はありません。

これって伝統ですか?

news.yahoo.co.jp この方は以前に賄賂で死刑まで求刑された方ですよね。 それで許されて今度は名誉棄損でまた有罪。 どうしてここのお国は前大統領は皆、犯罪者になるのでしょうね。 韓国歴史ドラマを今も地で行く伝統のお国でしょうか・・・ 文大統領もやが…

婦人ばかりの布陣・・・?

news.yahoo.co.jp 女性も男性も同じ仕事をする世の中です。 女性だからは無理は全くないと思うが・・・逆に全員女性と言うのも偏りがあるかと・・・ 女性の進出はおおいにけっこうだがバイデンさんはセクハラで何度か物議をかもしたこともある人らしいから・…

11月滅罪会の感想その8   善龍庵

昔の高僧は最期に懺悔文を唱えて遷化したそうです。日々滅罪により、自分を整えることは、実は日々新たに生きることです。 【ここから感想】 いつもたいへんお世話になっております。 11月度の滅罪会では大森先生にはたいへんお世話になり、ありがとうござ…