金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-12-04から1日間の記事一覧

尊勝大明神

幕末の聖天行者願海さんの感得と思われる尊勝大明神 童子形のお稲荷さんですね。 願海阿闍梨は台密の傑僧で私の修行させてもらった大福生寺にもゆかりが深く、ことに尊勝陀羅尼と大聖歓喜天を深く信仰され、中山二位の局が明治大帝をお生みになるとき無事を…

准胝独部法と夢体験

いつもお世話になっております やっと独部法、四万回を過ぎました 最初、おっかなびっくりやっておりましたので、 回数からすると遅かったのですが、 二千回くらいの時、不思議な夢を見ました。 部屋を新築したのだけど、内装がちっとも新しく無く 昭和に作…

お知らせ

お知らせ 施餓鬼供養関連 12月13日日曜日からの施餓鬼供養の施主各位には、自宅での追善供養法を本日メールいたしました。 内容見て、もし誤りがあれば明日までにメールをお願いします。 また届いていない方は、念のため迷惑フォルダーを確認の上ご一報お願…

11月滅罪会の感想その12

滅罪会 修行は繰り返すたびに様々な気づきと深まりがでてきます。気づきが智慧をうみます。それが自らをみちびきます。 【ここから感想】 大森先生 いつもお世話になっております。このたびは11月の滅罪会に参加させていただき、ありがとうございました。5月…

珍獣 フクロシマリス来たる

久しぶりにニューフェイス 珍しいフクロシマリス君が来ました。 なんとものんびりでユーモラスなお顔!フクロシマリスは有袋類で姿はリス見たいですが実は広い意味では有袋類と言うカンガルーの仲間です。 近縁種のフクロモモンガはずっと小さいですが今やモ…

玉女法と歳徳神

玉女神と言う神様がいます。 ふつう三体玉女と言うのが江戸時代の暦本には出ています。 色星玉女 多願玉女 天皇玉女 の三体です。 色星玉女のいる方位は衣服を求めるのによく 多願玉女のいる方位は旅行によく 天皇玉女のいる方位は祈願に行くのによい方位と…