金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-12-05から1日間の記事一覧

よくならない人

良くならない人は頑固な人です。 意志が強いとか言う意味ではなく、学ばない。 だから相談にきても祈願をしても参考や気の持ちようくらいにしか思わない。 人の言葉からなにも学ばない。そういう謙虚さがない。 教えて頂きたいとかでなく対等に話す気で来る…

冬至には水餃子。餃子は古来漢方薬だった。 松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! 漢方散歩(10)餃子は冷え症の漢方だった!

大体とりやめ

おせっかいな私は霊狐さんに止められることが多い。 「よけいなことはいわずにおけ。」 「そのようなものを授けたところで何の役にも立たぬ。」 「いまは待て。」 「そのような祈願などする必要はない。」とか・・・ それでなんかする前には霊狐さんならこれ…

口に石でもつめておけ!

news.yahoo.co.jp 黙れ! 王毅よ。 これ以上中国に対する好意的なウソやお世辞を言えと言うのか? その口に石でもつめとけ! ただでさえ中国の悪事をひた隠しにするようなマスコミも多いのだ。 ぬけぬけと国民の共産党政府に対する満足度は90パーセントだほざ…

あくびの止まらぬ話

火伏盗難除けのお札をお祭りしたらどういうわけか、生あくびが止まらず1時間半も出たという。 「どういう事でしょうか?」と聞かれたが判るわけない。 まあ、火伏や盗難とは関係ないことの様ですね。 でも翌日はとてもすっきりして楽だという。 あくびは脳を…

11月滅罪会の感想その13 善龍庵

滅罪会 修行をしていると、誰かが死ぬ夢や殺しあう夢など、しばしば死に関する夢を見ることがあります。珍しいことではありません。 心得ていないとちょっと不安になるかもしれないですね。 私自身も内観修行をしている時に、父が亡くなる夢を見て不安になり…

鬼門論

この時期、当院では家相札と並び、鬼門除けと裏鬼門除けも出しております。 占術家の中には鬼門は迷信という方もいます。 例えば実際、中国由来の八宅風水では西四命にとって鬼門も裏鬼門も悪くないことになっている。 東四命に属する人には良くない。あるい…