金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-12-11から1日間の記事一覧

理趣分修行者、癌が小さくなる不思議

居士仏教コースで理趣分読誦を続けている方からのメール。 この方は妹さんが癌になられて理趣分加行にもその祈りを込めています。 理趣分は1000座終わるまでは祈祷禁止ですがお身内のことですし、祈るい気持ちは否定できません。お金をもらうことでもないの…

 荒神と月の神の微妙な関係

月の神様の使いと言えば中国でも日本でも兎。 中国には古くから兎の神様 「兎児爺」が信仰されている。 中秋の名月のころになると月を祀る。これは日本と同じ感覚。 「月餅」も本来は月にお供えするのでそういう。 だから餡の中に月をあらわす卵が入っている…

辛いながらも嬉々として  我此土安穏 天人常充満

人生は普通につらい 人生は普通に孤独だ 人生は普通に悲しい なんにも問題がなくなるときはついに来ない 問題がなくなることと本当の幸せは関係ない 「この世をば我が世とおもう 望月のかけたることのなきとおもえば」 と栄華を歌った藤原道長。途端に子供は…

11月滅罪会の感想その18   善龍庵

滅罪会の修行はどのような感情が湧いてきてもかまわないのです。 その時々で自分の内側にあるものに気づくことが大切です。懺悔は単なる反省ではなく気づきなのです。 ちなみに砂澤先生はろうそくの炎はその人の心を映すと教えられてました。 【ここから感想…

家相セット申し込みは15日終了です。

家相セットは烏枢瑟摩明王の枚数がなかったために組み終わった予定枚数を終わりましたが若干数作成してさらに祈願いたしました。 予定通り15日まで受け付けして締め切りにいたします。逆に来年の受け付けはしない方針です。 よろしくお願いいたします。合掌