金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-12-12から1日間の記事一覧

私は世論の方が怖いな

news.yahoo.co.jp これは残虐行為なのだろうか?トランプ氏は法にもとずいて残務をこなしているという考え方はありえないのだろうか。 連邦国家が下した判決によって任務を遂行しているのだと思うが。 それもすべて選挙に敗れた腹いせをしているかのようにい…

飴屋

私はもちろん大本教の信仰はありませんが出口王仁三郎は一種霊覚のある希少な人だとは思います。 彼の大著「霊界物語」から出たこの歌は面白い 飴屋

三宝荒神の秘密

荒神には多くの秘密があります。 もっとも意味深い存在だと思っています。 荒神祭文に「天にあっては八大の摩醯首羅・・・」というのは荒神が「大自在天」すなわちマハーイシュバラである表示です。 聖天と同体とするのもここからでしょう。 このイシューヴ…

お知らせ   善龍庵

お知らせ 12月13日日曜日からの施餓鬼供養の施主各位には自宅での追善供養法をメールしてあります。 もし届いていない方はお手数ですが本日中にこちらまでご連絡ください。 合掌

大河ドラマのでたらめな人物像

NHKの大河ドラマ「麒麟が来る」では叡山の座主 覚恕は山中に女性をはべらし飲酒を好み金銀時財宝をほしいままにする堕落した僧侶の象徴として描かれている。 これを見て実際そうだったと短絡的に思う人たちとがいるとしたらNHKの罪は極めて大きい。 何…

五体投地

風狐さんの御示し 先日、聖天供をして花は忍辱波羅蜜と献じた時に・・・ 「あらゆる不調法や悪事は忍辱の心を失うによって起こる。 善たれと思う者。 少なくとも悪事を行なわまいとするなら忍耐強くあらねばならぬ。 為に身心の鍛錬を怠ってはならぬ。」 む…

11月滅罪会の感想その19

滅罪会 密教と修行は、善い香りが漂う香木の林に入るようなものだと言われています。 そこに入っていると、たとえ「私はお香の香りが嫌いだ」と思っても、自然に香木の善い香りが身体に染み付きます。 ですから、自分の修行が進んでいないような感じを持った…