金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-12-17から1日間の記事一覧

許すまじ!

news.yahoo.co.jp 殺人に準じる事件だ。 ネットハラスメントに対する新たな規範のためにも断固告訴して厳罰に処すべきだともう。 それが健全なSNS社会の秩序を作る一因になる。 此の加害者も捕まらないなら反省など未だにしているとは思えない。

年末ですね。三業の大掃除もしませんか

今日故あって希望者様の為に宝篋印陀羅尼の秘法を修しました。 この法は餘法にも勝れて修するほどに大変ありがたさが身に迫るものがあります。 私は修行したお寺が尊勝陀羅尼法にすぐれた願海阿闍梨由来のお寺だったせいか、どちらかというと尊勝陀羅尼にな…

施餓鬼供養の功徳その80

弘法大師の『十住心論・一』 に次のように説かれている。 もしよく明らかに密号名字を察し、 深く荘厳秘蔵を開くときは、 すなはち地獄・天堂、 仏性・闡提せんだい、 煩悩・菩提、 生死・涅槃、 辺邪・中正、 空有・偏円、 二乗・一乗、 みなこれ自心佛の名…

それ、いわないほうがいいでしょう。

article.yahoo.co.jp 以前にも言いましたが、他人様のおうちに行ってこういう猫に出会ったら「あ、ブサカワ猫!」と言うのはやめましょう。家の人はともかく猫に失礼ですから。(笑) ひとによっては「お宅のお嬢さんてブサカワねえ」と言われてるような気にな…

受刑者の最後までの記録の閲覧を可能にすべきだと思う。

news.yahoo.co.jp 現行法には死刑制度がありますのでそれを前提に申します。 死刑にしてもその様子はわからず、ただ刑が執行されたというだけでは遺族は置き去りだ。せめて受刑者の最後までの記録の閲覧を可能にすべきだと思う。 何を語り、どのようにして刑…