金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-12-19から1日間の記事一覧

光明真言の不思議その4  善龍庵

納め万霊総供養 法話 光明真言の不思議その3からの続き。 そこでナカエさんは、ランさんのところへ行って、 「午後7時に母リクはありがたいこのような臨終で亡くなりました。生前は何かとお世話になりましたが、肉の口でお礼が言えないから、息を引き取った…

光明真言の不思議その3  善龍庵

法話 納め万霊総供養 これは佐伯大僧正が書かれた『密教瞑想法』(高野山出版社)という本の中に記されているお話。 この本は残念ながら絶版である。 同著の202ページから205ページより引用したい。 昭和19年12月のお話である。 ここから引用 ここで仲須ランさ…

大事にしたい。愛子さまの思い

news.yahoo.co.jp その御心を大事にしたいですね。

野良ニャン保護の秘訣。

news.yahoo.co.jp よく保護した野良猫逃げてしまうことありますが猫ボランティアさんにこれは参考になるかも。

加持力と超能力

加持力と超能力は別なものです。 超能力はだいたい生まれつき備わっている。 練習したとて知れたもので身には就かない。 超能力と言えばお釈迦様の十大弟子でも神通第一の目連尊者がいます。 伝説では彼は母が餓鬼道に出していると天眼通で知り、あるいは難…

さみしいなあ

これは是非を言うのでは無く、気持ちですが星祭りの受付をしていますが「…淋しいなあ」と思うことがあります。 今回も絶対数の上では早くも多くのお申し込みを頂いておりますが年々「おひとりさま」が多い。 これはどういうことなのだろう。 個人主義が徹底…