金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-12-28から1日間の記事一覧

アンケート 感染予防で飲んでる漢方? チャイニーズに聞いてみた。为了预防新型肺炎感染 你平时吃什么中药? 松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! 江東中医薬学院 漢方散歩14 アンケート 感染予防で飲んでる漢方? チャイニーズに聞いてみた。为了预防新型肺炎感染 你平时吃什么中药?

見送りニャンコ フク

手を挙げて遠く講員様を見送るフク 講員様 撮影 また来年元気で会おうニャ!良いお年を。

舎利と如意宝珠 

舎利と如意宝珠の信仰は相通じるものです。 舎利は言うまでもなくお釈迦様のお骨ですが日本で拝まれているのはほとんど瑪瑙などの石です。 これはお釈迦様のお骨の代用です。 それでもいいことになっております。 最初は本物の舎利のみを行ったのでしょうが…

羽田健一郎先生の冥福をお祈りします。

news.yahoo.co.jp 羽田健一郎先生が急逝されましたね。 お若いのにお気の毒です。 私は立憲民主党とは正反対の立場ですがもちろん人の生き死には別儀です。 かっては日本の内閣の要職も担われた方です。 日本人の一人として心よりご冥福をお祈りします。合掌…

自利は利他に通ずる  善龍庵

法話 江戸時代「日本の小釈迦」と言われた慈雲尊者は、薬師如来に病気平癒を祈り、あるいは毘沙門天に福徳を祈るのも全て密教に入るための門であると説かれました。 初めは自分のための「自利」の祈りでも、正しい信仰であれば、繰り返していくと自然と「利…

珍菓続々

珍菓が続々と届きました。 こちらは京都新門前の新古美術「わたなべ」さんから頂いた「仏手柑」と言う珍菓。 ほとけ様の手に模した名前で柑橘類です。 仏寺にふさわしいものをくださいました。 「わたなべ」さんからは、S社長のご奉納で今年8月に元三大師の…

国民の総意

news.yahoo.co.jp 小室さんのお母さま。なんというお姿でしょう。 これが皇女の義母になられお方でしょうか? 憲法で「結婚は男女両性の合意にもとづくのみ」なら 天皇は「国の象徴で国民の総意に元ずく存在」です。 その天皇家がこんな怪しい家と姻戚になる…