金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-12-31から1日間の記事一覧

大晦日の行事  善龍庵

法話 ある尼僧さんの話から - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 https://oomorigijyou.hatenablog.com/entry/2019/12/31/051607 大晦日には私はトイレに向かってご法楽を上げる。 普段はご真言のみだが、大晦日は1年お世話になった感謝の意味を込めて読経…

ちょこっと面白いけどあってはならないことです。

つくづく馬鹿なヤツだ。 ちょこっと面白いけどあってはならないことです。

果たして三峡ダムは本当に大丈夫だったのか?

news.yahoo.co.jp 国の威信を守るためならなにを隠し、何をやっても自由自在の政府。 国民に対する扱いは清朝と何も変わらない。 清朝の方がずっとまともだったろうと言う中国人もいます。

呪術としての密教

呪術にはいろいろな道具立てが要ります。 方位や時間やそのほかのアイテム色々・・・。 例えば狐落としに江戸時代はオオカミの頭蓋骨なんか使う。 狐はオオカミ苦手だからね。 そういう風に思うから狐憑きでも退散する。 つまるところ「狐はオオカミ苦手だよ…

家康は医者だった  松江堂薬局のブログ

家康は医者だった 江戸時代、医療は大変に進歩しました。鎖国をしていたにもかかわらずです。 初代将軍 家康は医学に対する造詣が深く医学者を呼んで医学の講義をさせています。 生薬の国産化、売薬の普及、薬用植物園、診療所などが整いました。 漢方散歩(1…

正しいからこそ投獄されてしまう国

news.yahoo.co.jp 正しいことを言って投獄される国。 見た目はずっと華やかでも北朝鮮と同じです。 こんな国で健全なジャーナリズムは育たないというのは言うも愚かだ。 戦前の騒乱罪のようなものだろう。 日本にさえ情報を捻じ曲げる報道規制を押し付けてく…

准胝仏母で悪癖から離れる

睡眠薬やたばこなど体に良くないものを准胝独部法をやって離れらえたという報告はままあります。 准胝はチュンディで清浄を意味すると言われているのでそういう悪癖の繋縛から離れられるのは准胝仏母の功徳ですね。 拙寺は本尊として十一面様がいらっしゃい…

睡眠薬より御真言

長い間、睡眠薬を常用している講員様。 段々副作用が出て使用できないことになりましたが・・・ 准胝独部法ももう数年やっているので寝る直前に御真言を念誦することを勧めました。 「薬を減らしておりますのに、熟睡できております。 寝る前に准胝さんの真…