金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-01-03から1日間の記事一覧

孔雀明王って何だろう・・・?

去年から拝むよう言われているけどのびのびにしている孔雀明王 とにかく霊狐さんに言わせると強烈無比! 彼らはすっごく怖がる。 でも今は半分眠っているという。 皆拝まないしね。 この間、千葉のK師が結構な何座も拝んでくれた。 だから少し目が覚めたかな…

今日は元三大師の命日

今日は元三大師の命日でさる方のご奉納の貴重な画像を出してお祀りしました。 信徒講の祭礼の後、大師ご本地供( 如意輪観音法 )を厳修いたしました。 お弟子のなかには最近大師のご縁を頂いた人もいるようです。 祀るべきかどうか聞かれましたがこれは縁のも…

経本販売の延期

経本の宝筐印陀羅尼の部分が一部間違っている(正確には抜けている)ので販売は延期して訂正部分を作成します

如意宝珠   善龍庵

法話 如意宝珠(にょいほうしゅ) なんでもお願い事が叶う玉と言われている。 まるでドラゴンボールのようだ、いやまさにあの龍の持っている玉が如意宝珠なのだ。 みんなそれが欲しくてあちこちと探したり、昔は如意宝珠が埋まっていると言う山を盗掘した僧侶…

招福もなか

お年賀にいただいた可愛いニャンコ最中。嬉しいニャン!世田谷だから豪徳寺の招き猫からみかしら?

天保の大飢饉の様

news.yahoo.co.jp 江戸期の大飢饉のような有様。民間の救済活動だけに任せず「おかみ」には早急にこちらも何とかして頂きたい。 最悪、医療崩壊して死人がゴロゴロ、職を失って家もなく食べ物を求めてウロウロさまようなんて・・・ことにならないように。イ…