金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-01-07から1日間の記事一覧

稲荷信仰 おあげの話

稲荷信仰独自のお供物に油揚げがあります。 これはもともと太古の昔に米粉で揚げた「ふとまがり」と言う神饌の代わりに普及したものらしい。聖天さまの歓喜団もその一種です。 狐は油揚げなどは食べません。うちは飼っているからわかる。 雑食性の強い砂漠の…

残念ですが・・・

news.yahoo.co.jp エライことになりました。 そもそも一部に6日に返り咲くなどという奇妙な噂も流れていたけど常識で考えれば返り咲きはありえない。 なぜなら、この人がまず逆転勝ちするには連邦裁判所を訴えて勝たないと無理だものね。裁判所は不正を認め…

納め万霊総供養の感応その6  善龍庵

納め万霊総供養 報恩謝徳で拝むと、この世でもあの世にも通じ、必ず感応があります。素直に実践した人だけが感じる世界です。 【ここから頂いたメール】 善龍庵大森義成先生 いつもお世話になっております、名古屋市の〇〇です。本年もご教導賜りますよう、…

もう七草だね

「甘えん坊」のお兄ちゃん猫 ラムネちゃんと「きかん坊」の弟猫 ココアちゃん もうはや七草ですね。 並んでいるのは珍しい。同じ方向向いて何見てるのか謎です。 あ、ココア気づいた。 仔猫時代のココアちゃんです。大人の目になったね。

稲荷信仰 割れた狐さん

稲荷信仰には狐像がつきもの。 でも陶器の狐さんは良く割れることもある。 そういう場合はどうする? 基本的に接着剤で貼って修理します。 軽々しく捨てないで、どうにもならないくらいになってしまったら捨てる前に新しいお狐さんを買って「元の依り代がこ…

今日感染しても・・・

news.yahoo.co.jp 連日耳を疑うような感染者数がどんどん報告されています。 亡くなる方ももう半端ではない。 アメリカでは毎日3000人以上亡くなっている。 イギリスは国ごとロックダウンだ。 ここに持ってきて南アメリカでさらに狂暴なウイルスが出たとか・…