金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-01-09から1日間の記事一覧

可愛いね。

news.yahoo.co.jp (笑)

苦労するだけでは

news.yahoo.co.jp 若い内の苦労は買ってでもしろと言うが、ただ、ただ、受け身で苦労するだけではだめになる人も多かろう。どんな時もその苦労を学びとして奢らず、忘れない人だけが真にビッグになれるのだ。この人もそういう人なのだろう。 私が遺訓にここ…

金剛尊院教会から新型コロナ除け守り並びに財運守りのご案内

上は同教会の本尊「青面金剛尊」です。 2021年は新型コロナウイルスは勢いをそぐどころか大変な年明けになりました。 恐ろしい疫病の脅威もさりながら、経済的不安も相当私たちの身も心も圧迫している状況であります。 東京都大田区の金剛尊院教会で再び新年…

お知らせ 善龍庵

滅罪会のお問い合わせをたくさん頂いております。 今日明日と、自分の修行に専念するため、恐れ入りますがご返信は明日以降になります。 ご了承くださいませ。 合掌

茶を飲むが良い

www.yomiuri.co.jp 去年の暮、霊狐さんが「茶をよく飲むがいい」と勧めるのでこの間、アマゾンで何となく霊狐さんが「ウン、これがよいぞ」といいそうなカテキン多いの2ダースケースを年末から密かに取り寄せて毎日1本飲んでますが、そういうことだったの…

脳科学では悟りはわかりません。

わたしが学部にいたころ「禅心理学」というのがあった。 禅で深い三昧に入っているとアルファー波やシータ波が出る。 そういう事実がある。 私の場合は座禅ではないが一時は脳波測定器をつけて念誦もし、祈願もしてみた。 そういう実験的なことをかなり長く…

店舗名公表はまずいと思いますが

午後8時以降の営業数する飲食店は店舗名を公表する。 学校の貼りだし罰則みたいこのありかたはおかしい。 なぜなら、店舗名公表で営業やめればよし、鉄面皮にやればその分アホな客も集まっておおいに儲かるかもしれない。 そこでクラッシュも出やすい。 も…

1月滅罪会(めつざいえ)のお知らせ  善龍庵

滅罪会 お知らせ 1月滅罪会(めつざいえ)のお知らせ 1月25日から27日までの3日間「宝篋印准胝合行懴法」を修して、自他の罪障を懴悔(さんげ)し、過去七世の父母ならびに怨親縁者に回向して、悪業消滅、滅罪生善を祈ります。 この修行は滅罪の霊験あらたかな…