金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-01-15から1日間の記事一覧

どなたが悪いというようなことは言いませんが・・・

news.yahoo.co.jp どなたが悪いというようなことは言いません。 官民の皆さまは考えうる死力を尽くしておられると思いたいですから。 でも特効薬もワクチンもない状況で外に出ないという「籠城戦」を徹底するだけで何とかしようということには限界があるので…

阿弥陀か観音か

20代後半だが、町で声かけられて阿弥陀仏を信仰する団体に連れていかれて、観音信仰をしていると言うと「観音だって?そんなものなんですか。観音なんて最低のカスみたいなもんだ。」と小馬鹿にするように鼻で笑われた。 それで「ふ~ん。観音様は阿弥陀様の…

ゴキブリ色々

news.yahoo.co.jp コガネムシは金持ちだ~ の童謡に歌われているのは実はゴキブリだそうです。 昔は食料品が普段からあるのはお金持ちだけでしたから、そこにいるゴキブリはお金持ちの象徴すなわち「黄金虫」だったらしい。 昆虫の中でも最も古い起源をもつ…

なんかトラブル?

真冬の庭です。 あれ、ココアとガッチャン 奥の方でなんかあったかな? ユキちゃん(ウサギ)も見てる。 手前のコウちゃんはそしらぬふり。 なんか問題でも起きた?にらみ合う両者。 講員様撮影

仏を父母と仰ぐ   善龍庵

妙好人の因幡の源左は、18歳の時自分の父親が亡くなる際に「オラが死んだら親さま頼め」と遺言された。(親様とはここでは阿弥陀如来のこと) それから聞法の日々が続いた。30歳の夏。藁を刈る作業をしていた。刈り取った藁を5束にまとめ、4束をデン(牛)に担…

これは朗報!

www.news24.jp これは朗報。 我が国においても一日も早いワクチンの開始を期待します。

自粛もビジョンが必要

去年4月ころに比べてみんなの人出がなかなか止まらないといいますね。 電車も通勤者でいっぱい。 それは去年の4月にはこれで鎮静化するぞと言う期待があったからでしょうね。 今は先が見えないのに自粛するにも限度があるという気持ちは正直あると思う。 危…

御気の毒ですが・・・

news.yahoo.co.jp その御年で悪口の嵐はとてもお気の毒だと思いますが、この際勇気をもって中止に舵取りをして頂きたい。 恐怖や不安の中でオリンピック開催したところで到底誉れにはならないでしょう。 御英断ください。

がんばれ日本薬学

news.yahoo.co.jp ジョンソン首相自ら有効性を訴えるアクテムラ! 中外製薬さんにはさらに研鑽して特効薬に挑んでいただきたい。 シオノギさんも今開発中とか。がんばれ日本薬学。 日本の、そして世界の明日を照らしてください!