金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-01-22から1日間の記事一覧

マタタビで蚊が退散。

news.yahoo.co.jp こうなると夏のマタタビは猫の必需品ですね。 フィラリア除けにワンコにも塗りたい。

御祈願再開へ

母の祭壇は回向堂に移し、今日から御祈願の準備です。 とはいえ忌伏で聖天尊は拝めません。 よって聖天様はじめ諸天尊のまします内々陣は忌明けまで封鎖します。 四時近くなって夕日がさしてシルエットを作っているのは馬頭観世音。 日が長くなりました。 聖…

猫饅頭

珍しい猫饅頭を頂きました。馬頭様には素晴らしいおリンゴ 母の亡くなった夜にした猫ちゃんの御祈願のお礼でいただいたものです。 外にもその夜、癌の御祈願もいたしました。猫ちゃん大分いいようでよかった! 馬頭様に感謝です。 私が思い出に残るのは「弁…

守護霊欲しい

かなり以前ですが「そちらで守護霊様をつけてくださいますか?」と言う奇天烈な電話をもらったことがある。 こういう電話は一時頻発しました。 だれかそういう商売してたんだね。 「そういうことしていません。」と言うと「できないのですか?」と言う。 「…

二国一制度?

news.yahoo.co.jp 過去三度の被爆国で非核三原則もあるのに不参加。 これはアメリカによる憲法九條と安保の両天秤の呪縛がかかっているからだ。 野党でいる内は自由だが我が国の政権政党にあって「核廃絶」などと言えば総理大臣の首は即座に飛ぶだろう。 何…