金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-01-26から1日間の記事一覧

施餓鬼供養の功徳その84  善龍庵

施餓鬼供養 施餓鬼供養の功徳は、福徳だけではありません。様々な気づきを得ることがあります。これによって私たちは少しずつ迷いを菩提へと転じて行きます。 【ここから頂いたメール】 大森先生 こんばんは。 この度は、施餓鬼供養をしていただきありがとう…

仏性は知っている

一般外来から依頼される霊障の祈祷は私はやらないのですが、やるにしても一番大事なことは信徒さんの仏性を信じること。 仏性は分け隔てなく皆が良くなる道を知っている。霊も含めて。 それを信じることだと思う。 今日、大森先生が再度弔問に見えて、そのあ…

素晴らしい‼

news.yahoo.co.jp 素晴らしい。私は日ごろ中共政府を悪く言いますが、中国人民を悪くいうのではないです。 この活動は最大級の称賛に値します!

書籍紹介

私の尊敬する善光寺大勧進 滝口猊下の御本が出ました。 弁天浴酒法はじめ数々の秘法に通じる尊敬してやまない大行者様であります。

クズ。

news.yahoo.co.jp クズだね。 コイツも同じ目にあったらいい。 どんなにつらかろうと生き物飼う資格なし。 第一、こんな危ないクレージーな奴のいる病院になんか患者は安心して入院できない。 大学病院は即クビにして追放すべし。

まだ見ぬ深海域の神秘

news.yahoo.co.jp いまだ人の目にさらされたことのない神秘の生命たち。海に陸に新種は日々発見されている。この間はなんとイヌ科の生物が新種だと認定された。 人間が地球環境を損なって誰にも知られずに滅んでしまう種があったとすればいたたまれぬ気にな…

器はいかに?

祈祷の達者であった私の師匠は祈祷における不動尊華水供や理趣分は護摩焚くのと同じく位の功徳があると言っていました。 で一時は伝授もよくしたようです、熱心な教区で呼ばれもしました。が晩年はほとんど、よほどの知り合いとかでないとプッツリやめたよう…

お詫び

多くの外部の皆さまからご相談や入講希望の旨のご要望をあいついで頂いておりますが現在、非常警戒態勢下にあっては講員様以外のお出では御遠慮願っております。 何とぞご理解くださいませ。 合掌

そんなにまでしてやる?   

news.yahoo.co.jp 「新型コロナへの勝利の証としてのオリンピックの開催」 それはとても素晴らしいが、オリンピックやったからと言って勝利したと言えるわけじゃないでしょう。子供でわかる理屈だ。 どうしてオリンピックがそんなに大事なのかわからない。 …

報恩謝徳 善龍庵

法話 納め万霊総供養 報恩謝徳の心で捧げる供養は、神仏やご眷属、ご先祖が喜ばれるのだなぁと思うことが多々ある。 ちなみに雲伝神道では、荒神は諸神の荒御魂の総体とする。 【ここから頂いだメール】 年末の万霊総供養遅くなりましたが、ありがとうござい…

道元禅師の粥有十利 素敵な漢方ちゃんねる

漢方でなんとかしたい! 中華圏の文化 漢方散歩(17)お粥の10個の効能。薬膳の基本。

怪物!

news.yahoo.co.jp 怖いですねえ。よく釣りの餌で使うミミズみたいのですが・・・ 2メートルのイソメなんてか怪物以外の何物でもない。 現代にいなくて幸いだ。おそらく天敵にらしいものはなく、16メートルのあったという獰猛なサメ「メガロドン」と同じく体…

何も変わらない

亡き母の位牌をもって最後にいきたがっていた江の島水族館「えのすい」に行って飲んだ飲み物 容器を持ち帰りミニ水族館を作ってみました。 入っている魚はベタ。オス同士が死ぬまで戦うというけど、「きついのでほかの魚とも買わない方が無難ですよ」と言わ…