金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-02-01から1日間の記事一覧

何時の時代でも同じような人はいる

news.yahoo.co.jp オウムアムアについてのアヴィ・ロープ博士のお説はともかく、地球外生命体はいて当たり前でしょう。 いないという根拠は全くない。 地球が平たいと思われていた時代、学者たちは地球は丸いと言えば嘲笑った。 何時の時代でもこういう類の…

最初と最後だけ読ませて頂きます。

メールでは相談しないというのに知らない方から驚くほど長~い長~いメールが来ることあります。 これ小説?と思う位。 よく読むと要件とあんまり関係ないことであったり、どうでもいい自分の感想とかが延々と書いてあったりします。 大体そういうのはハッキ…

お知らせ 善龍庵

Twitterアカウント を削除しました。 フォローして頂いた方ありがとうございました。 今後ともブログで発信しますのでどうぞよろしくお願いします。 合掌

なんの釈明にもならぬ。

news.yahoo.co.jp 党などやめても国民への釈明にはならない。議員をやめよ。 党も離党認めず、議員辞職勧告すべきでは。 それができなきゃせめて追放処分にすべきだ。 政権与党の恥だ。 首相のお怒りはもっともです。 news.yahoo.co.jp

慈光稲荷荼枳尼天の御幣受付

荼吉尼天は仏教系のお稲荷様です www.secure-cloud.jp 荼吉尼天 十九種誓願 荼吉尼天様は祭文のなかに利生を施与すること十九種ありと言いますがその内容は「神道集」によるところを解釈すれば 一 諸病を除く 二 福徳を得せしむ 三 愛敬を得る 四 上位に大切…

2月1日 苦と慈悲 善龍庵

今年ももう2月1日、明日は節分である。 善龍庵へも色々な方からメールをいただくが、ご利益を授かったという人もいれば、苦難に遭ったという方もいる。苦楽順逆、有為転変を繰り返す世界であるから。 そんな皆様へ宝山寺の前の貫主であった故松本実道長老の…

勉強よりも心配なのは

新型コロナで学校に行かれない子供さんが大勢いる。 これは世界的のようだ。 私は勉強がおくれるのは皆一緒のことだからさほど心配しない。 だが、とりわけ二度と来ない青春時代を誰とも会わないで過ごす時間が多いのは本当に可哀想だと思う。 悪くすると高…

講員様へ

講員様の星祭りとお札は金曜の夜に出しましたので今週前半の到着です

残念ながらお教えできません

私の祈祷法の次第を買われた方からお電話 「大変いいでので友人のお坊さんにも購入してお送りしました」 「お買い上げありがとうございます」 「ところでわからないところお聞き居していいですか?」 「はあ、かまいませんが、・・・・で、あなた様は何流で…