金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-02-04から1日間の記事一覧

ハッキリ言わないとわからない

必要以上に住職のプライベートに何かと介入する人がいて困るというある祈願寺の話。 個人レベルの人間関係にもあれこれ口まで出して指図がましいことまでするという。 宗教者に指図するならもう指導を仰ぐ必要もないだろうにね。 何しに来てるんだろう。 そ…

1月滅罪会の感想その16 善龍庵

滅罪会 懺悔には、 自分の気づいていないところに光を当てる力があります。 ここから頂いたメール 大森先生、こんにちは。熊本の○○です。先日は滅罪会をお世話になりありがとうございました。 滅罪会は初めて参加したのですが、精神面で色々と揺さぶられまし…

福禄寿

福禄寿と言えば七福神の一人 でも寿仙のお姿でない表現もあります。 これは私の好きなコウモリ。中国語で蝠で福に通じます。 本体の鹿はロクで禄に通じる。寿仙の乗り物ですね。 最期は仙果とされる桃です。 最上位の仙女の西王母の持つアイテムでもある。孫…

なかなか深いとこ突くなあ

母の位牌をもって歌舞伎をみせに連れて行きました。 私にとっては本当の分かれは49日。まだその辺に母はいると感じます。 この世の名残です。 かえりには映画「夏目友人帳」も見ました。 anime-natsume2021.com 夏目友人帳は二部作 二話目、夏目の友人田沼に…

夢に出てくる仏様

私の夢に出てくる仏さまと言えば過去、如意輪観音と訶梨帝母、飯縄のような迦楼羅型の天狗様が多い。 如意輪観音は元三大師の本地で御守り頂いていると思っているが、訶梨帝母はそんなに沢山拝んだことはない。 年末の裏鬼門除けの時くらいかな。 でも何かメ…