金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-02-12から1日間の記事一覧

お知らせ  善龍庵

お知らせ 2月14日日曜日からの施餓鬼供養申し込みの施主各位には、本日自宅での供養法をメールで送りました。 もしもまだ届いていない方。あるいは内容に誤りがある方は、おそれ入りますが明日中にご連絡ください。 よろしくお願いします。 合掌

お手柄!ワン君

news.yahoo.co.jp お手柄!パチパチパチ‼

日本の神々の力を仰ぐ

今日は母の二月の命日早一か月たちました。 それで浅草の観音さまに母の後生を祈りによりました。 結構な人出です。 これは尊勝陀羅尼の石碑。裏側には霊験無比の陀羅尼と書いてあります。 九頭竜社、戸隠より勧請。昭和33年浅草寺復興のために祀られた。 お…

仏道の終着点

健康に働ける。普通に生活できてに周囲と和悦して暮らせること。 この「ありきたり」が喜べるというのが仏道の終着点です。 あるべき悟りの世界です。 ここに至る以外に本当に大事なことは外になにもない。 浄土や仏が見えたとか、光に包まれた体験をしたと…

1月滅罪会の感想その26   善龍庵

この方は2回目の修行ですがご自身で工夫されてとても良いですね。 自分の罪悪感や懺悔したいことをノートに書いておくというのは非常に有効です。 ただし他の方に見られないように注意して下さい。仏様に預けるつもりでご自身の祭壇の下にしまっておくことも…

クロベエ朝帰り

クロベエ朝帰り。お目眼しょぼしょぼ だんだんあたたかくなると猫も外に行きたいらしい。 夜八時以降の夜遊びは駄目ですよ!

お金のある政治家はよくない?

news.yahoo.co.jp この論調はセレブな人は政治はできないということになるね。 全然そう思わない。だって大名にも名君はいくらでもいたもの。 これも一種の差別発言ではないのだろうか。 麻生先生が政治家としてどうなのかは措いて私はそうは思わないし、お…

さすがにそこはごまかせないよね

news.yahoo.co.jp さすがにそこはごまかせないよね

転載 マジカルハラスメント - 金翅鳥院のブログ  善龍庵

雑感 マジカルハラスメント - 金翅鳥院のブログ 人間の心の暗部が投影されたような事象だ。 昔テレビ番組のTRICKを視ていたら、「呪詛で人を殺すのは殺人罪には当たらない」とのセリフがあった。まあそうだろう。 しかし法律の専門家に話を伺ったら、呪詛は…

こころは前に向いているのか?

昨日、講員さんとお話していて「アドラー心理学」の話になった。 「アドラー心理学ではトラウマはない」というけどどういなんだろう? と言う話。 まあ、トラウマは仮に設定されたもので解消時に初めて認識される。 子どもの頃親に酷いことと言われた経験で…