金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-02-20から1日間の記事一覧

「性対象として接される場面多い」…魚卸売業の女性2代目がチェンジ 差別や偏見に屈しない『女性のミライ』

news.yahoo.co.jp この社長さんは実に立派な女性だと思う。いわゆる男性の多い男職場でなかなかむつかしいことも多かったでしょう。 彼女は「女性の方だと結婚・出産・子育てで、悩んでいる方は多いですね。ただ、思うのは(男性社長と)同じことしなくてい…

ココア 逝く

一番若い猫だったココアちゃんが急になくなりました。 二日前からちょっと変でしたが今朝、医者に行く前に急死。 こんなに早く逝くとは。 悲しい連鎖がやまないですね。 去年から友人やお弟子の父母が次々亡くなって恩師も拙母もなくなり、先日は友人のお母…

凶行は許せないが哀れだ

news.line.me 局員の武勇談も実にけっこうではあるが・・・相手は83歳にもなって白昼、刃物を突き付け郵便局で強盗。 とんでもないクソジジイだが、「駅前に泊まっていた。」「人生に嫌気がさした」。という言葉にこの人の来しかたが判る。 どういう人生を送…

1月滅罪会の感想その32 善龍庵

滅罪会 修行の力は体験して、身をもって知るのみです。 【ここから頂いたメール】 大変遅くなりました、1月の滅罪会に参加させて頂きました○○と申します。今回、皆様のご感想や報告を読んでいて、自分と全く同じ事を感じた方や、同じ様なことが起こった方が…

あだ名は日本のミドルネーム 自分でつけよう

news.yahoo.co.jp 確かに不愉快なあだ名で呼ばれたくない。 それはよ~くわかる。 あだ名は日本のミドルネーム 人がつけるのは駄目。 これからは他人が作るのでなく自分で作って呼んでもらうというのがいいでしょう。 いらない人は作らないでいい。ここが大…

お知らせ 善龍庵

お知らせ 施餓鬼供養 2月21日日曜日からの施餓鬼供養の施主各位には、昨日自宅での供養法をメールで送りました。 内容ご確認の上、誤りのある方、あるいはメールが届いていない方は、お手数ですが本日中にご連絡お願いします。 合掌

荼吉尼天御幣は月末締め切りです

ご希望の方はお忘れなくwww.secure-cloud.jp

ITと呪いで軍政トップの弱点を突け 新たな手法で民主化求めるミャンマーの20代

news.yahoo.co.jp 若者が呪術で迷信深い軍部の弱点をたたくというけど、それは呪術のいかなるかを知らない日本の愚かなジャーナリズム論調。 フィールドに呪術基盤が生きているからバッチリ聞くはず。 呪術も動員した、昔ながらの合戦ですね。

十三仏信仰

拙母が亡くなり明日で6・7日です。 十三仏では弥勒菩薩供を拝む日。 決まった菩提寺はないから四十九日は知り合いのお坊さんにお願いしていますが、それまでは七日ごとに自分で拝んでます。 こうやって拝んでいくとだんだんこの世の習気が薄くなる感じはしま…