金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-02-22から1日間の記事一覧

雨の日の小青竜湯 素敵な漢方ちゃんねる

花粉症いろいろ 漢方でなんとかしたい! 江東中医薬学院 薬学部でアレルギー性鼻炎に小青竜湯と講義をしているのを聞いて愕然としました。単位は取れても実地では役にたたないね。 中医学は病機から治し方、それに対応する処方を決めていきます。 くしゃみ、…

霊験今に新たなり 理趣分400回読誦を超えて

理趣分加行の行者さんです。410回、 御兄弟の御病気も祈っています。 他人ではないのでこれは当然と思います。 果たして従来の西陣聖天の御祈願とも相まって良いおたよりが来ました。 「 ご報告をと思い、LINEで失礼します。先ほど兄弟から連絡が入りま…

施餓鬼供養の功徳その89 善龍庵

施餓鬼供養 位牌というのはもともと儒教のものだったのですが、仏教に取り入れられてご供養されるようになりました。 位牌の先端が丸くできるのは人間の頭を表してるそうです。足までついてますよね。故人様を象徴しているのです。 一方仏壇は仏様の世界、浄…

誤解です。

時々得度して仏道修行すれば問題解決するとか病気が治るとか言って、得度希望してくるけどお告げでもなきゃそういうのはありえない。 甚だしきは得度して修行したら結婚できると思っている人も。 あんた尼さんの修行して嫁に行くんですか? そもそも何年かか…

トイレにも春を(笑)

尾籠な場所で恐縮ですがおトイレの窓際に蝶々のフィギュリンを飾りました。 花猫さんだけじゃ淋しいものね。 ま、仲良くやってください。春間際ですしね。

企業にも義は必要だ

news.yahoo.co.jp ウイグル人強制労働の中国企業と取引停止 大いに賛成 アメリカのからの要請もあろうが義は企業にもなくてはいけない!

霊感のお話は・・・

私は「霊感の話が嫌い」なのだと思われているというのを聞きました。 嫌いなのではない。ましてや否定などしません。 単なる話のタネとしては面白いからむしろ大好きですよ。 ただ、相談でそんなの聞かされてもどうもならん。 霊感って主観の世界だからコメ…

独覚道でどうぞ

かなりの勉強好きなマジメな人で「サンスクリットまなびたいがいいですか?」と言うので「ご自由に」と言っておいた。 次に「八宗網要の講義」を受けたいというので「どうぞご随意に」と言った。 そしたら、今度はナーガアルジュナの「中論」勉強したいとい…

1月滅罪会の感想その33  善龍庵

滅罪会 日本の小釈迦 とまで言われた慈雲尊者は、子供の頃は仏教が嫌いであった。 しかし小僧に入って、初めて密教の修行した時に、その道場観(仏様のお姿といらっしゃる場所をイメージする)で不思議な感覚を体験してから仏教に帰依するようになったと伝えら…