金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-02-26から1日間の記事一覧

お諏訪様のご神体

かなり以前立派な蛇のお像があったので庭のお諏訪さまのご神体にと思ったら 霊狐さんから「心得違いたすな!諏訪明神はかような長虫には非ず。竜神であるぞ!!」と言われたのでやめたことがある。 この件はうっかりしてのちにも白蛇像を諏訪明神に見立てて…

自分の頭に収まらないものだからと否定するのはどうかな

news.yahoo.co.jp 何が悪いのだ! 確かに突飛な人ですが、常識だけが大事なわけじゃない。 もっと多角的なものの見方もあると思うので私もこの人支持します。 と言うより自分たちの見慣れない存在を即否定するというのが嫌いなんでね。 新しいものは何も生ま…

狐さん出番ですよ

news.yahoo.co.jp ネズミの跳梁で困っているというロンドン。 でも待って。 野蛮なキツネ狩りが廃止になって以来 ロンドンには狐が多くいるそうです。 狐さん、出番ですよ~。

天帯耳を覆う愛染明王

愛染明王の本拠「金剛峯楼閣一切瑜伽瑜祇経」には愛染明王の表現で「天帯、耳を覆う」という言葉がある。 きらびやかな冠から伸びた左右の布飾りが耳を覆うの意味。 愛染明王はラジャの三昧におられる。ラジャはつまり王様です。 きわめて高貴の三昧におられ…

お知らせ 善龍庵

お知らせ 施餓鬼供養 春季彼岸会 施餓鬼供養 2月28日日曜日からの施餓鬼供養施主各位には自宅での供養法を本日メールで送りました。 もし内容に誤りがある方、メールが届いてない方がいましたら、至急当方にご連絡ください。 春季彼岸会 3月17日から19日まで…

施餓鬼供養の功徳その92  善龍庵

施餓鬼供養 初めは自分のため。 我欲のため、手を合わすのでかまわないのです。 我欲は仏様とご縁を結ぶために必要なのです。 しかし、修行を続けていくうちに、他者のために手を合わすようになっていきます。 ついには、ただ感謝報恩のために手を合わすよう…

お墓でころんじゃいけない訳

お墓で転んでから体が悪くなって死んでしまう。 そういうことは良く言われます。 特にお年寄りには多い。若い人でも危ない。 お墓に死者がいるから足引っ張ると思うでしょ。 実は足引っ張るのは死者じゃなく鬼神です。死者が増えるのを喜ぶ。 大日経疏によれ…