金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-03-09から1日間の記事一覧

モコちゃん 蘇る。

モコちゃんは最近上がり框もあがれるようになりました。 前は足が悪くてか、キュンキュン鳴いてなかなか上がれなかった。 可哀想だから抱っこして上へあげていたけど、忙しくてほっておくとそのうちあがっている。なんだ、あがれるんじゃないの? それでずっ…

せんださん、素敵な生き方です。

news.yahoo.co.jp しばらくおみかけしなかったけど、せんだみつおさんは確か駒大出でわたしの先輩にあたります。 素敵な生き方してますね。

荼枳尼天御幣お待たせしています。御免なさい。

荼枳尼天、大黒天、ご幣を最近ここ一日二日から切り始めました。 忌伏があったのでお稲荷さん関連は先月いっぱいは何もしていません。 遅くなりますがお許しください。 一枚一枚皆手作りですので遅々としています。 ことに向かい狐の稲荷幣は今のところ私の…

地神経

御祈祷 永田法順 玄清法流は天台宗の一流で九州に伝えられる「盲僧琵琶」の法流。 祖である玄清法印は伝説では伝教大師の求めで琵琶をひき地神経を読んで比叡山から毒蛇を退散させたと言います。 つまり結界ですね。 この法流では地神は荒神と表裏一体。 大…

ぐっすり

わたしの枕の横で一晩バトちゃんグッスリ。朝になっても起きない。 夜中に誰か顔をじいっと覗き込んでいてみたらバトちゃん。これ、ちょっとコワイ(笑) 普通、猫もイビキかくけどバトちゃんは全然かかない。 子猫のころはいっしょに寝てたけど、最近またよく…

素直な人は 善龍庵

法話 素直に実践できる人は幸いです。 仏様が喜ばれ加持されます。 もうすでに功徳を授かっています。 なぜならこの「シリソワカ」の原型は、愛染明王法の時に誦する金剛吉祥の明だからです。 この真言は仏眼四真言の一つで、元々は「オンバザラシリ マカシ…