金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-03-16から1日間の記事一覧

少しお待ちになってみてください。

お稲荷様、大黒様の御幣及び御守りはついた時点で不足あればお申し出ください。 まだ何もつかないのは配送がおくれているのでしょう。金曜日遅くにだしたので土日、挟んでますから、週末まで付かなければ変だと思うのでお申し出ください。 着かないというの…

お料理にしないでください

お料理したりしないで幸せに生きてほしい!

鬼で抑える鎌倉文化

今日は鎌倉歴史文化交流館の「呪いの世界 企画展」に行きました ここ初めてきました。 ならぶは鎌倉時代の咒具の数々、恐ろしや。 これは霊的武器ですね 鳴弦式に使う黒漆の大弓もありました。因みに写真はOK。 埋めものです。ホントのお金も埋める。 これは…

ワニは日本人のトーテム?

news.yahoo.co.jp 柳田邦夫もワニはサメではないハ虫類の鰐だといった。 私もそう思います。 となると神武天皇のお母様である玉依姫命は竜宮の八尋鰐ですから我々日本人のトーテムは鰐さんかも。 金毘羅様もそうだし、日本は鰐の国。 別に鰐から進化したレプ…

2021福猫便り チュールが沢山

福猫ちゃんとともに大量のチュールが! 福猫さんは食べませんがうちのニャンコは大喜びです。 外の皆さまからも多くのキャットフード、お菓子、お酒など頂いております。 福猫ちゃん身近に親しんでいただいているようですね。 何か福猫を送るにあたり名残惜…

魂で受け取る

最近はそうでもないが ある時期にある神仏が気になってどうしょうもなくなることがある。 拝んだりお参りするけどそれでは収まらない。 家にお札や仏像で祀っても収まらない。 もっとさらに肉薄するように要求が来る。 いくら拝んでも拝んでも内部から起きて…

盲僧琵琶の地神和讃から

www.youtube.comoomorisenseiga 今朝は大森先生が知人や荒神のことにふれておらるので再び、九州北部の盲僧琵琶のおはなし。 その世界観では地神は荒神と一つで、地神の怒れる姿が荒神のようである。 大変古いビデオであり、現在はこのようなスタイルの祭礼…

施餓鬼供養の功徳その103  善龍庵

土公神や屋敷神、三宝荒神、水神などへの供養は、私たちが生きる上での様々な恩恵への報恩と感謝なのです。 【ここから頂いたメール】 大森義成さま お世話になっております。ありがとうございます。 東京都の○○○○です。 土地にまつわる屋敷神、土公神、諸霊…