金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-03-26から1日間の記事一覧

五体加持の世界

ある意味、五体加持は究極の加持祈祷だと思う。 密教の行儀と言うほどのこともなく、次第自体は祭文や簡単な和製の経文でトランスに入る。 トランスに入るのは被術者だけではない。 被術者より以上に行者が入る。 そこでは基本形はあるものの、時には思いも…

浴油を休んだら・・・

浴油は明日結願。 忌伏で浴油を約二か月間休んだから肩を休められると思ったら逆に壊してしまった。 最近また杓を手にしてから少しづつなおって来たようだ。 なまけられないようにできている。 久しぶりなのでやっていない分シンドイかもと思ったが逆だった…

春の夕空をゆく

春の夕空を行く飛行機雲、なんかシュールな絵です。 途中からもう一機、「君の名は」のアニメに出てきた割れたティアマト彗星を思わせます。 余談ですがティアマトはギリシャ神話のペルセウス譚でアンドロメダ姫を襲う化けクジラの名前ですね。 www.kiminona…

愛染明王敬愛修行会のお知らせ  善龍庵

愛染明王敬愛修行会 令和3年4月19日月曜日から21日水曜日までの3日間「愛染明王の 敬愛法」を修法して、私たちが本来有する敬愛和合の徳が現れ、それが周囲の縁者をはじめ、宇宙法界に及ぼす行を修します。 ご参加の修行者には自宅での修行法をメール…

ダルマさんが転んだ。

コウちゃん ジャーキーもってるの見破っていますね。

令和3年春季彼岸会の感想その8 善龍庵

春季彼岸会 大森先生 お世話になります。彼岸会の結願、ありがとうございます。自身は明日3月23日(火)迄、続けます。彼岸会のご真言を念誦しておりますと暖かい、楽しい、嬉しい気持ちになりますし、実際に身体も温くなるように感じます。供養する者が供養…

猫の御利益

news.yahoo.co.jp うちも似た風景はショッチュウあります(笑) 少し邪魔ではあるのですがきっと知らず知らず癒されてるのかな。 猫の御利益だ。生きた福猫だ。

開き直りも大概にしてもらいたい。

100年近く前の戦争を引き合いに出して自分たちの悪事を正当化する。 そう言う過去をほじくる手法なら奴隷制のあった欧米も何も言えないね。 あんたがたは元寇で博多の街を焼き、生きた女性の掌にくぎを打って船主につるすと縁起がいいと言ってそういうことを…