金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-03-31から1日間の記事一覧

明日から出かけます

明日は京都、名古屋方面に用ができて朝から不在です。 おりません。 御用は帰宅した2日の夜分からに願います。出かけている間の御用はメールか携帯にお願いします。

バカだったから進めたと思う。

最近ポチポチ弟子になりたいという方が訪れる。 年齢も性別もいろいろだ。 行者になりたいと言うが、思い切ってその世界に飛び込む勇気はない。 そういう人は多い。 もちろん無理やり飛び込んでらっても、文句を言われても責任は一切はとれないから飛び込ま…

安産祈願いろいろ  素敵な漢方ちゃんねる

当薬局にも子宝観音をお参りに来られる方がいらっしゃいます。 www.youtube.com 中国の不妊症の漢方薬の名前

殺処分だけはやめてほしい

news.yahoo.co.jp 殺処分は勘弁してください。閣下!相手は動物だ。 よく我が国でも人を噛んだ犬を殺処分するケースがあるけど、犬は嫌なことすれば噛みますよ。 私は賠償はしても犬は絶対殺させない。 罪があるのは飼い主だが、噛んだ犬をどうするか。そこ…

令和3年春季彼岸会の感想その11  

春季彼岸会 大森先生 お世話になっております。○○と申します。 春季彼岸会に参加させていただき誠にありがとうございます。 屋敷神土公神増法楽のおかげを感じることがございました。 供養のお水を庭にまいた時に胸が重くなった場所があり、同日に複数回供養…

当たり前のこと!

news.yahoo.co.jp 当たり前のことです。どこかの赤い先生が文句言っていたけどこれは日本の教科書ですよ。先生。韓国の学校で読むのじゃないんです。

福猫加持開白 お里帰りの福猫が先に発送されます。

いよいよ福猫ちゃんお加持開始。 一体一体 小猫は般若心経一巻 大猫は観音経偈文一巻を各々に上げていきます。 助手がいないし、極めて数が多いのでいちいち手元まで寄せて福猫ちゃんのお顔を拝見しての読経はできませんが福猫名簿を見ながら皆もれなくお祈…

非常に低い。

news.yahoo.co.jp 別な動物って何?その動物が判らないのに論拠があるわけない。 わが国でもキクガシラコウモリなんて大昔からどこにでも飛んでいる。 海鮮市場も研究所の封鎖で一体なにをしらべたんでしょう? しかも共同発表ですか。 この発表の信ぴょう性…

施餓鬼と稲荷

伏見稲荷は神道で霊場だ。 でもお山に行くとお塚には仏教的なものもある。 参る人にとっては神道的に稲荷大神でもあり、仏教的に稲荷大明神でもある。 参る人次第で稲荷の宇宙は微妙に違う。 最近は神社でも歴史的な「権現」や「明神」の呼称が復活している…