金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-04-09から1日間の記事一覧

エディンバラ公 崩御

news.yahoo.co.jp 英国王室エディンバラ公フィリップ殿下が崩御された。心よりおくやみ申し上げます。 手術は成功されたと聞いていたので残念です。

一番自由になる方法

生まれてからわたしたちは人を手本に生きている。 なんでも人と比べて基準を定める。 それも人間が大人になるまではたしかに大事だけど、 もういでつも、どこでも、どこまでも人と比べてどうかだけで生きているようになってしまってるのかもしれない。 爺さ…

2021福猫だより 黒猫 福猫発送準備始まる。

新福猫発送!大変な手間です。藤川師に手伝ってもらって何とかやっていますが・・・ 猫ちゃんを間違えないよう細心の注意です。 このありさま、日曜日まではかたづきそうにないです。発送は早くて週明けですね。 この子たちも来年お里帰りしてくるわけですね…

中医芳香療法で邪気退散 素敵な漢方ちゃんねる

5月5日は端午の節句ですね。実際は農暦なので6月14日が端午節になります。 この時期は高温多湿で疫病が流行りやすいのでその対策が行われていました。匂いが強く剣のような形の菖蒲、小悪魔を成敗する鍾馗様などは日本でも有名ですね。 悪魔を退治して…

猫田ぴろみさん

猫作家・猫田ピロミさんと言う方の可愛いニャンコの作品を講員さまから頂きました。 勿論、本名ではないでしょうけどお知り合いだそうで。 「猫様式の十三佛を描きたいけどどうでしょうか?」と猫田さんご本人は思っているとか。 「それってどう思いますか?…

映画「ゴジラ対コング」

news.yahoo.co.jp コロナで上映が延び延びになっていた映画「ゴジラ対コング」。 韓国や東南アジアではもう上映しているのに日本は遅いのなぜ? ゴジラ好きな私としては見逃せないが…結末はいかに? 当初から監督は勝負は引き分けとかでなくはっきりさせると…

2021福猫だより 楽しいご祈願

福猫明神のご祈願はハッキリ言ってとても大変。 発送の梱包も運搬も大変だし、ちゃんと申し込みを受けた猫ちゃんが届いたかも確認する必要ある。 お弟子さんが手伝ってくれるから何とかなるけどそうでないなら大変な時間がかかる。 手間で言えば一番手間です…

吉祥成就その2   善龍庵

法話 自分自身に向かって、優しい気持ちで吉祥成就の真言を唱えるのは、自分自身をいたわり慈しむことになります。 しり(吉祥)そわか(成就) ここから頂いたメール 大森先生 度々失礼いたします。しりそわか、毎日嬉しく唱えております。愛犬に対してはもちろ…