金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-04-22から1日間の記事一覧

無量光仏

oomorigijyou.hatenablog.com この体験をされた方は阿弥陀さまと光明真言がリンクされたとのお話。 真言宗ではいかなる尊も大日様の化身ですからもっともです。 天台ではどうか? 天台では光明真言供の本尊に四種あるとします。 大日如来、不空羂索観音、阿…

全てを包む大日如来  善龍庵

感想 この方には何宗のご本尊様でも全て大日如来様の化身ですとお伝え致しました。 真言密教ではそう考えます。 また光明真言は阿弥陀如来に通じる真言であるという信仰もあります。 ここから頂いたメール 大森先生こんにちは。○○○○○です。いつもお世話にな…

私は私

news.yahoo.co.jp 丸山氏のこの意見はもっともだ。 建前の顔でお参りするお参りはない。 神までたばかるのか。 宗教になんの理解もないマスコミの言いそうなことだ。 日本には隣国と違って信教の自由がある。そこに公人も私人もあるか。 国会議員は無宗教が…

金剛経と理趣分

金剛経も理趣分も大般若経のうちです。 金剛経は能断金剛分巻第五百七十七、独立して金剛般若経という。 理趣分は続く般若理趣分巻第五百七十八でこちらも大般若600巻の白眉と言う。 この二巻はつづいています。 つづいているのには訳があると思うのです。 …

迷惑至極です。

本日参拝して「霊媒能力養成祈願」と書いた封筒をおいていった来訪者さんはご連絡ください。 そのような祈願は一切しないといったはずです。 迷惑至極です。激しい怒りすら感じます。 このようなことがあるので訳の分からないアポなしの方は今後即座にお帰り…

コロナだから駄目だと言っても

コロナだから駄目だと言っていても来る人がいる。 電話もしないでいきなり来られる人もある。 来てしまったのでお参りだけならと上がってもらったが・・・ 案の定、「霊媒の能力が・・・」とかいう。 これだから霊関係の人は困るんです。 まず物の順序もヘチ…

淋しさの足音

唯一の味方のココアがわずか一年でなくなって又一人ぽっちになってしまったウシ ほかの猫にはあまり心を開かない。気むつかしい猫で弱いくせによくケンカする。 ココアはもういないけど元気出しなさいよ。 ウシの唯一の友だったココア 短い間だったけど楽し…

八大竜王一願成就締め切り迫る

24日で締め切り。ご希望の方はお忘れなく。 合掌 www.secure-cloud.jp

開催すること、その一点のみに意義がある?

news.yahoo.co.jp よく言うよ。あなたにそのようなことを言う権利があるのかね。 ロックダウンしても影響ないと言うでしょうね。この人は。 金の亡者のIOC ハッキリ言って多くの罹患者が出て死人も出ている状況での開催など不謹慎では?これだけ市民と遊離し…

私の野狐禅

今日は久しぶりに少し座った。 若いころからチョコっと真似事程度しているが、どこまでもどこまでも無明のようなものしか見えない。しかも最近ますますそうなる。 霊狐さんは「なら無明を見たらいい。無明が判れば真如も又うかがい知れよう。」 私「それでは…

令和3年敬愛修行会の感想その2  善龍庵

愛染明王敬愛修行会 このかたは、毎週施餓鬼供養をつづけて、ご供養の功徳を積んだ上で、今回の修行にのぞみました。それぞれの修行に応じて感応はあります。 仏縁尊し ありがたし。 ここから頂いだメール 大森先生 日頃のご指導心よりお礼申し上げます。 敬…