金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-05-03から1日間の記事一覧

無邪気

聖天様を信仰してみたいと思ったけどなんか難しそうだし…怖いというので…と言う講員様。 確かにそういう面は否定できないけど、聖天様は強力な護法善神であり悪魔・邪神じゃないからむやみに怖がることはない。 聖天信仰に一番大事なのは何かと言えば私は「…

その言や良し

news.yahoo.co.jp どこに問題がある?よく言った!

霊狐 自我偈を語る 2

「常に我を見るを以ての故に 而も恣の心を生じ 放逸にして五欲に著し 悪道の中に堕ちなん 」 自我偈で釈尊がいなくならずいつもいると思うと、人々は甘えの心であえて修行せず、欲望に執着して悪道に堕ちてしまうから、涅槃に入る。つまり亡くなるのだと言い…

これは中国の言う通りかもしれない。

これは中国の言う通りかもしれない。否定できないな。

お墓参りとその感応  善龍庵

法話 先祖供養 この方はと争いごとがあったそうですが聖天様お稲荷様への信仰と施餓鬼供養、お墓参りなどによって、だんだんと良い方向に向いているそうです。 ここから頂いたメール 昨日は、父と実家の墓参りに行って参りました。 母の墓、本家の墓、そして…

お墓参りの不思議  善龍庵

先祖供養 全てを包む大日如来 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 このお話しの続きを頂きましたので、ご紹介します。 ここから頂いだメール 大森先生こんにちは。○○○○○です。 先日、お彼岸というのに母のお墓参りができなかった件は後ほどと申しました。 …

狩猟用ライオン繁殖禁止 大歓迎

news.yahoo.co.jp 愚かな人間どもの残虐な好奇心を喜ばすために狩猟用に生き物を繁殖する。 殺生の最たるものだ。これ以上の罪悪はない。 同じ不善の行いでも賭け事や色事に耽溺する方がまだましだ。 禁止は大歓迎だ。 かなり以前、まだ趣味の狩猟が許されて…

霊狐 自我偈を語る

八大竜王様の供養で「鳴り護摩」の前に「法華供」をしようと思ったら、正念誦の前の経壇でお札一枚一枚に自我偈をお唱えせよという。 これは霊狐さんがそうせよというご指示。 普通に読むのではなく「法華法」と言う密教作法のなかで読経するのです。 法華供…

宿曜道でみる東京オリンピック

ある門下生がこんなものをおくってくれました。 「ご参照ください橋本聖子は大限破門が終わってすぐ、中限破門中に大会委員会委員長になり、小池百合子は昨年から大限破門、中限破門中に東京都緊急事態宣言オリンピック、パラリンピック中に、丸川、菅両名が…

聖天様と施餓鬼供養その2  善龍庵

聖天様と施餓鬼供養 聖天様を信仰されている人からこのような感想を頂きましたのでご紹介します。 拝めて楽しいというのは本当に尊いことですね。 ここから頂いたメール 大森様 いつもお世話になっております。○○○○でございます。5月2日からのお施餓鬼を申し…

狂気のオリンピック開催

海外ではすでに疑問視され出している東京オリンピック。 やる気なのは日本政府とIОC、アメリカの独占放送権を持つテレビ局のみ。 世界中が燎原の火の中のごとく広がる新たな疫病であえぐような毎日にオリンピックを開催する? どこにそのような余裕があるの…

施餓鬼供養の功徳その117  善龍庵

施餓鬼供養 この方がおっしゃられている通り何事があっても平穏無事なのが一番のおかげですね! ここから頂いたメール 善龍庵 大森義成様いつもお世話になります。5月2日からの下記施餓鬼供養を申し込みます。 昨年の3月から大森先生の施餓鬼供養に御縁を頂…