金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-05-09から1日間の記事一覧

祈り

祈りは働く代わりにはならない。 祈りは商売の代わりにはならない 祈りは病院の治療の代わりにはならない 祈りは勉強する代わりにはならない。 がだ祈りながら働くことはできる 祈りながら商いをすることはできる。 祈りながら治病に専念することもできる。 …

因縁

知らない方から先祖の因縁が悪いのでどうしたらいいか?の電話 そもそもそれが果たして先祖の悪因縁なのかどうかは疑問でもある話だった。 でも、祈祷坊主とはそういう話に渡りに船と乗るものと見えて、「どうして因縁だと思うのか?」と尋ねたらかえって驚…

施餓鬼供養結願などのお知らせ 善龍庵

お知らせ 施餓鬼供養 5月2日からの施餓鬼供養は、昨日5月8日、土曜日に結願しました。 継続の方、新規の方は本日5月9日、日曜日からはじまる施餓鬼供養でご供養します。 吉祥成就 合掌礼拝 大森義成 お知らせ5月16日からはじまる施餓鬼供養は、申し込み締め…

令和3年敬愛修行会の感想その22 善龍庵

愛染明王敬愛修行会 この修行は、自分の力だけで行うのではないので、参加すると自然に無意識のうちに様々な功徳が具わります。 何も起こらないという人は、それに気づいていないだけなのかもしれません。 そしてすぐに現れなくても後で気が付く場合も多々あ…

一日も早くやめる決断をすべし

news.yahoo.co.jp 二階先生ですらと言っては失礼ですが・・・オリンピックは中止すべき・少なくともその可能性はある とそう思われる。 この発言の火消しに躍起な党本部。 しかし、ずるずる惰性に流されぎりぎりになってやめはかえって大恥でしょう。 一日も…

仏を呼ぶ

○○様を祀りたい…と言う人の話が結構聞く。気に入った仏像をネットやオークションで探す人も多い。 だが、なかなか気に入るものがないなら…まず本尊はなくても念誦してみたらいい。 虚空に向かって、まだ見ぬ尊像に向かって。 私はそうしてきたので。 そうや…

安いが一番?

開眼のお話 仏像開眼のお依頼 うちは講員さんしかしない。 それが電話でどうしてもやってほしいという依頼・なんのお仏像かと聞いたら結構一般の家に置くのには過ぎたものでした。 「よそに聞いてみたら・・・どうしてうちなんですか?」といったら 「いいに…