金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-05-18から1日間の記事一覧

お布施払わない人はご祈祷効かない 

その昔、わたしの師匠のところの話 そのころは祈願料滞納している信者さんが結構いた。 お札頼みっぱなしでとりにも来ない人もいた。 数か月ぶりにお寺に来て山の様に持って帰る人もいました。 「これ放っておいてはいけないですね」と言うと 師匠は笑って「…

部分の病も全体を祈る

体が悪い方の御祈願。不整脈と貧血で祈った。 後で首も悪いのでお願いしたいといわれたけど、ご祈祷は病院みたいに個別に祈るわけじゃない。循環器科、内科、外科、みたいに考えません。 全体を祈る。これはどちらかと言えば漢方的。要するにバランス的に考…

願望成就と報恩謝徳 善龍庵

法話 豊川のお稲荷様を信仰している方から、豊川様に願望成就のお祈りをしているが施餓鬼供養すれば願いが早く叶うか?との質問を受けました。 密教では様々な願望を祈る修法があります。 ゆえに願望成就を祈るということは否定しません。加持祈祷の大家であ…

牢屋に入れても無駄。

news.yahoo.co.jp 牢屋に入れてこらしめるというのは非常に原始的な対処法だ。 脳みそがまともな奴にはいいかも。 牢屋にいれても絶対に改まらない奴はいる。 死刑か終身刑かしかない人間。二度と出て来てはならない人間だ。 この容疑者もその口かも。 トラ…