金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-06-06から1日間の記事一覧

まず心で仏を勧請せよ。

最近、霊狐さんから「仏像の開眼を軽く考えてはならない。まず先に仏は心で迎えるものだ。」と言う言葉をいただいた。 そういわれて思い出すことがある。 昔、駆け出しの20代の頃、20センチほどの白木の地蔵様を師匠に開眼してもらった。 今もって飯縄山に鎮…

食いしん坊兄弟

日曜日はうれしい猫缶の日 皆さんあらかた食べて引き上げましたが・・・若いラムネ モモタロウ兄弟は食い意地はってますね。最後の最後まで食べます。 しっかり食べて強くなれ! なんかモモタロウ グレムリンのギズモみたいになってきた。(笑)

不動尊のありがたさ

コロナのご祈祷。なってしまった方は今まで青面金剛供で祈っています。 普段の祈願は青面金剛供まではほとんど拝まない。 骨蒸病と言って昔で言う肺炎の特効薬的祈祷とされています。 我が智証大師は特に力入れられ三井の秘法のひとつともいう。 さすがに効…

東寺、伏見稲荷参拝 ⑦  善龍庵

伏見稲荷 二ノ峰は青木大神 御本地は千手観音 仏頂尊勝陀羅尼と千手観音真言を唱えて報恩謝徳のご供養をしました。 こちらのお茶屋さんには大きな番犬が! でもとても人が大好きです。りりこちゃんです。 ここからさらに下り三の峰に向かう途中に伊勢大神、…

さまざまな陀羅尼会  善龍庵

法話 年中行事 | 高野山真言宗 総本山金剛峯寺 上記サイトから引用 准胝堂陀羅尼会 7月1日 午後1時 伽藍准胝堂 この法会は、明算大徳(1021年~1106年)のときに始められたと伝えられています。御影堂横にあります「准胝堂」にて「尊勝陀羅尼」をお唱えし、…

自己価値の話

自己価値は多分に人の賞賛や評価によります。 それは基本的に間違いではない。 われわれ人間はコロニー(社会)を作る動物なのでそのように出来ているわけです。 つまり自分以外の人からの評価をもらって自分を測っている。 評価がもらえなかったり、強烈なマ…