金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-06-23から1日間の記事一覧

奇妙な町 東京

札幌に来ています。 ホテルで疲れをほぐすためマッサージさんに来てもらいました。 話を聞いたら北海道生まれの女性で五十代半ばくらいの方だが私と人生の共通点は多い。最近までお母さんの介護してした。お父さんは年が離れた明治生まれ。両親とも離婚経験…

守護霊への祈り 善龍庵

先祖供養 法話 施餓鬼供養 私の守護霊は先祖の真言宗のお坊さんである。 お坊さんといっても寺を持たなかった出羽三山の山伏である。やはり海号がついている。 それは高校生の時に石鎚山の行者さんに「あんたは先祖の坊さんに守護されている」と言われたから…

6月陀羅尼報恩会の感想その16  善龍庵

報恩会 大森義成 様 こんにちは。東京都○○○○です。 この度は陀羅尼報恩会に参加させて頂き有難う御座いました。 次第を頂いたときは御真言の長さに気後れしましたが、毎日練習したので、開白の日までにはなんとか唱えることができるようになりました。 衆生…

像が差別だからダメなら映画もアウトなんじゃないの。

news.yahoo.co.jp 風にあおられスカートを抑える往年の大スター マリリン モンロー像 確かにあまり上品ではないが、これが差別的だからダメということは、しいてはマリリンさんのこの映画も上映禁止とかになるんじゃないの? わざわざ見なけれ内容の知れない…

アスリートは何しに来る

news.yahoo.co.jp 疫病の渦中、オリンピック村で酒はOK 避妊具まで配布。 一体アスリートは何しに来ると思っているの? スポーツの神聖さを汚す考えとまで想う。 日本のバカさ加減が世界に知れ渡る行為だ。 やめて当然。 避妊具に至っては最後にお土産にあげ…