金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-07-05から1日間の記事一覧

不届きものフクちゃん

御宝前で堂々と寝る不届きもの フクです。 ウインクまでしてます。 化け猫ポーズいかが? やれやれ。 講員様撮影です。 フク「でもね、動物はそんなものさ。聖天様はそんなんじゃ全然怒らないよ。僕知ってるもん。そんなことで罰当たるならここのニャンコは…

人と人ならざるものとの戦いは・・・

一応七夕祈願も終わって、買い物や銀行に用もあったので、午後はオフにして ハリウッド版の最新ゴジラ映画「ゴジラvsコング」を見ました。 ここに出てくるコングは手話を操り、戦うのに道具を使う存在、ともに語らう友人・人間の少女もいる。現れたゴジラに…

女性天皇はあってもいいが・・・

news.yahoo.co.jp これはそう思う。 女性天皇はあってもいいが女系天皇ではその後の皇統はずれていく。 天皇の存在自体は「無条件に皇統」だから意味があるのだ。 それ以外の理由はあってはならない。 たとえば天皇に立候補だとか選挙で選ぶのが民主的だとか…

祈願以前に話し合い

息子さんがもういい歳なのに結婚しないのでさせたいという母の願い。 どういう祈願をしたら、どこに願掛けしたらという話・・・ まあ、これが拙寺であればこう言う。 「まずしなきゃいけないのは祈願ではなく親子の話し合いです。祈願するしないはそれから」…

誰でも同じでしょうけど・・・

news.yahoo.co.jp 日本敵視は韓国の十八番ですからだれでもいっしょだろうけど、それでも誰であれ、文在寅さんよりはましでしょう。 韓国自身にとっても文さんはいい大統領とはいいがたいのではないだろうか。

ニャンコ三人衆

レンちゃんとモモタロウは同じブリーダーさんから来ました。約6歳開いてますね。 同じおうちから来た先輩・後輩なんだから仲良くね。 おねだり猫のラムネちゃんもそうです。おんなじおうちから来た子。 みんな屈託ない人懐こくストレートな性格のニャンコで…

カナダで厳しい気温上昇

news.yahoo.co.jp カナダと言えば涼しい国のイメージ。 それが50度に近い気温とは! コロナに加えて異常気象。厳しいですね。 もとはと言えば我々人間の非だ。

信仰と遠近 恩知らずの信仰

昔、電話で「そちらで信仰したいんですがどうしたらいいでしょうか?」という話が来た。 事情を聞いたら「長年世話になっているお不動さんの行者さんが引っ越して遠くなるんです。それでかわりに・・・」という。 「あなた世話になっているお不動さんが引っ…

感染者2000人の驚き

news.yahoo.co.jp スコットランドはサッカーの本場とはいえ、興奮した観客がマスクなしで席を立って大騒ぎ。 これじゃ感染しますね。 でも感染者2000人と聞いたらこれは驚き。 やはりオリンピックやるならせめて無観客でして頂きたい。