金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-07-09から1日間の記事一覧

本屋がなくなる日 出版社が消える日

今日テレビcmで見たが最近はネットで小説や漫画を描いて発表するというのがあるらしい。 人気が出れば当然商品になる。 ちょっと前までは人気ブログとかが本になったが今はもう本にする必要すらなくなってきている。 この傾向がどんどん進めば思うに出版業は…

儲かるほど脱税する?

news.yahoo.co.jp 儲かるアニメってよく脱税しますね。前もありましたね。 「甚だ図々しい!」

島根県丸山知事、よくぞ言った。

news.yahoo.co.jp 私も島根県知事丸山さんと同意見です。 できれば陛下でなく違う人に願いたい。 とてもお願いできない。 やる気満々の菅総理だけおいでになればいいじゃないの。

行者の判断

ryona.hatenadiary.jp 上記の愛犬を失った方は当院の弟子のひとりです。 不動尊華水供でこの愛犬るびぃ君はじめ家族の健康などにおしなべて良い成績を出しましたがその後突然亡くなったとのことです。 亡くならない生き物はいないから、たとえいかに祈願して…

占い師になれる人

尊星王流宿曜道をしているせいで時たま占い師志望のかともお会いする。 「占い師になりたいんです。どうしたらなれるのか?」という質問 私はそれに対して「あなた、占い一切抜きで人の相談に乗れる?」と聞いています。 まずそこが下地です。 下地のないと…

6月陀羅尼報恩会の感想その32 善龍庵

報恩会 様々な体験はそのあとにどういう気づきが伴うかです。 好相だと感じてもそこにとらわれることなく、信仰をふかめることが 最も大切なことです。 弘法大師は求聞持法の修行の後、世間の名利にたいする執着がなくなったと三教指帰にのべています。そし…

出歩くなというのももう限界かも

news.yahoo.co.j まあ、もう限界なんでしょうね・・・ 一方でオリンピックは開催するし、あまりに危機感とアンバランスすぎるのだと思う。 かくいう私も北海道もいきましたし、この間、自動車で長野に行きましたが、正直にいってなんの罪悪感はなかった。関…

地蔵菩薩本願経見聞利益品偈 2

欲修無上菩提者, 乃至出離三界苦。 無上の悟りを得、もしくは三界の苦をまぬかれようと思わば 是人既發大悲心, 先當瞻禮大士像, この人大悲の心をもってまずまさに地蔵菩薩を礼すべし 一切諸願速成就, 永無業障能遮止。 一切の諸願は速やかに成就し、永…

小池劇場

news.yahoo.co.jp 倒れて本望だとか、断腸の思いだとか、相変わらず芝居がかってますね。 無観客に決まってるじゃないですか。こんな時期。 知事さんは役者ですね。 まあ、ワンちゃん死んじゃって心痛お気の毒とは思います。 あれは本当に痛かったでしょう。…

何がうかがいたいだ。笑わせる。

mainichi.jp ついに一都三県は無観客ですね。 あなたは緊急事態はオリンピックに何も関係ないと言い切った超本人でしょう。 いまさら関係ない話の何をうかがうというのでしょうか?笑わせますね。 放映するのに何にも問題はないですからご懸念なく。バッハ卿…