金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-08-02から1日間の記事一覧

最近ふと思うこと

最近、色々ミスが多く人に迷惑がかかる。 ボケてるわけでもないがやるこ多くて混乱している。 仕事量はどんどん増えていているが買い物や家事や雑務はお願いできてもメインの拝む仕事は私しかできない。事務も私でないとわからないこともある。 そこは手伝っ…

お願い

お施餓鬼の請求書に間違い・疑問があれば決して支払わずに必ず連絡お願いいたします。 操作ミスであやまって二重に登録したり漏れているものもあると思います。 不慣れで真に申しわけないことです。おわび申し上げます。

卑怯で幼稚で無責任

news.yahoo.co.jp この考えはついていけないな。 50歳と14歳、子供できたらどうするんだろう。 だったら青少年が自分の意志でポルノに出るのを止める理由もなくなる。 何が悪い?自分の体だ。 この考えなら合意ならそれもいいんじゃないの。児童ポルノ解禁?…

7月盂蘭盆大供養会の感想その7  善龍庵

盂蘭盆大供養会 善龍庵 大森先生 恐れ入ります。 過日は盂蘭盆会供養および御施餓鬼供養をいただき、 誠にありがとうございました。 私は、香り・色・感触など現実世界と変わらない非常にリアルな夢を見るのですが、 御供養をいただきまして、現実世界で何か…

この方はこの方なりに

news.yahoo.co.j この方はこの方なりに色々あるんですね。 森先生、健康回復にご専念ください。

快哉 バトミントン男子ダブルス

news.yahoo.co.jp 台湾が中国を破ったというニュース。快哉!

知っておいた方がいい変異株の話

news.yahoo.co.jp これは一応知っておいた方がいいと思う。

真っ赤なテレビ

あるテレビ会社のからみで仕事しようとする人がいた。 それするなら「韓国や中国は褒めてください。日本のことは褒めないように」という指示だとか。 本人は必ずしもそうは思わないのだろうがこれを守らないといけないのだそうだ。 さすがマッカッカの新聞出…

行為する者にとって、行為せざる者は最も過酷な批判者である。

これは行沢諭吉の名言。 最近オリンピックアスリートへの誹謗中傷がひどいというがまさに此のごときである。 皮肉たっぷりだが実に言えてる。 私はオリンピック開催に防疫上、反対の者であるので、それが手をたたいて選手の活躍を見るというのも滑稽だから競…

十非心 その6 天道

「六つには その心念々に三悪は苦しみ多く、人間は苦楽相間はり、天上は純ら楽なリと知って、天上の楽の為め六根を関して出さず、六塵を入らざらしむるは、これ上品の善心を起して天道を行ずるなリ。」 地獄 餓鬼 畜生は苦の世界。人間はそれよりはいいがそ…