金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-08-04から1日間の記事一覧

荼枳尼天がなぜ狐に乗るのか

前に霊狐さんから孔雀明王について孔雀の上に菩薩像が乗るが、あれはダミーで本当は下の孔雀が本体と言われたことがある。 いい加減な話のようだが、ビシュヌ神は迦楼羅に乗るが実は迦楼羅が下に属するというわけではない。 そのためにビシュヌは迦楼羅の旗…

みんなの意見

news.yahoo.co.jp 与野党ともに撤回求める入院制限方針。 菅先生、責任感の強いのは分りますがそう頑なになっちゃあいけませんや。 いくら責任と言ったって死んだ者は帰らない。 いや、まずいなと思えば何度撤回しても撤回しないよりズウうっといいんです。 …

柔和質直者になるには・・・

昔、師匠に仏教で一番大切なことは何かと聞いたときに、即座に「素直な心」とお答えになった。 あまり聞かないことなのでもっと難しいこと言われるかと思っていた私は少し拍子抜けしました。 するとそれを見抜いたように師は「法華経の自我偈に「柔和質直者…

専守防衛の心

小山のぶひろ先生は元衆議院議議員の方です。 自民でなく、議員としては民主党にいた人ですが、その説くところは政府自民党には何でも反対というばかりのガチガチ野党でははなくユニークです。 たとえば国防論など独自の展開をしている。 またこの本の「好き…

夏は股間が痒くなる 中医学的解消法はこれだ!  素敵な漢方ちゃんねる

江東中医薬学院 漢方でなんとかしたい! 夏は蒸すため股間のかゆみに悩んでいる男性は多いです 非常に治りにくく気持ちも落ち込みます。多くの人はステロイド剤を使いますが、この病気は食養生も大変重要なんです www.youtube.com

十非心 その8  尼乾道 

「八つには その心念々に利智弁聡、高才勇哲にして六合に鑒達し、十方に仰々たるを得んと欲す、これ世智心を発して 尼乾道を行ずるなり。」 尼乾道というのは塗灰外道のこと。 今で言えばジャイナ教徒です。彼らはきわめて殺生を嫌うので河で生き物を痛まめ…