金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-08-08から1日間の記事一覧

 盂蘭盆大供養会 ちょっと面白いことがありました   善龍庵

先祖供養 盂蘭盆大供養会 大森先生: オーストラリアの○○です。いつもありがとうございます。 盂蘭盆会の最終日に、ちょっと面白いことがありました。 妻の代わりに買い物へ出かけたのですが、そこで妻の好きなチョコが安かったので買って帰りました。 冷蔵庫…

私が聞いたコロナ体験

周囲に結構コロナ患者でてるけどみな自宅療養。 熱出たらただ解熱剤飲んで家に控えているのみという感じ。 外に出てはなりませんといわれる。 正直ほかに手段ないみたい。しばらく様子見て熱がなくなりゃ現場復帰。 PCR検査はあってもこれでもう治ったと…

我らと衆生と皆ともに 善龍庵

回向文 えこうもん 願わくは此の功徳を以(もっ)てあまねく一切に及ぼし我らと衆生(しゅじょう)と皆ともに仏道を成(じょう)ぜん 回向文は一人で読経しても必ず最後に唱える。 ここに深い仏道精神が現れている。 それは【我らと衆生と皆ともに】である。 衆生…

空飛ぶニャンコ到着!モモタロウはお風呂に入るの巻

約、43日ぶり。 今日、札幌から金太郎ちゃんがお空を飛んでやってきました。 ソランちゃんは新入り猫の面倒見がいいニャンコ。さっそくやってきました。よろしくね。 物おじせず元気に遊びます! でも 新入りニャンコは必ず門陰に隠れて数日様子を見てますね…

月例祈祷の意味

月例祈禱というのは私の師匠の寺から継承するスタイルです。 でも師匠が作ったわけじゃない。「月参り」といい昔からある習慣です。 お薬師様の8日、お不動様の28日、観音様の18日みたいにや毎月の縁日に祈願するのと同じ。 ほかにも周期はいろいろ、正月…

7月盂蘭盆大供養会の感想その13  善龍庵

先祖供養 盂蘭盆大供養会 善龍庵 大森先生 この度は盂蘭盆会の修養をありがとうございまし。 お礼を申し上げるのが遅くなり失礼いたしました。 今回は、お詣りを始める前から家の水回りの故障やら身体がなんとなく重いやらが続いて上手く集中できなかったよ…

なんでも食いつく

news.yahoo.co.jp 話題性があれば何でも食いつくマスコミの作った虚構だ。 連日報道すれば沸いているように見えるだけ。 コロナがはやればコロナ。 メダル取れればメダル。 「メダルラッシュ」は結構だが、これと「コロナの危険性」は次元が違う話なのは誰で…

趣味

法華経についてラインで聞いてくる人がいた。昔の高校の同級生。 この高校って日教組バリバリだったので「宗教なんて権力が民衆をあやつるため利用した道具」としかいわない。・・・だから宗教なんてよくわからない。 私も同じ高校にいたけど、みなが「そう…