金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-08-12から1日間の記事一覧

金太郎とモモタロウ

講員様撮影です。 金太郎(黒猫)とモモタロウは一番年が近いけど、そう無邪気に遊ぶ間柄にはなかなかならない。基本的に普段はお互い無視! すぐに高いところに上りたがる金太郎 関心はあるようですが…本当に仲良くなるにはまだまだ時間がかかりそう。 幸いほ…

修行と勉強

仏教を「勉強したい」という人はおおむね続かない。 そもそも仏教を専門的に勉強させるだけの教養は残念だが私にはない。 学者でも教師でもないし。 修行というのは勉強と違う。 ある人物が行者になりたいので仏教大学に行きたいと言ったら、わが師は笑って…

一水四見   善龍庵

法話 気づき 一水四見(いっすいしけん)とは、 ここに河(水)があった時、それを見るものの境遇や心によって四通りに見える、という意味です。 目の前に河が流れている。 それを見る、 人間にとって普通の水。 魚にとっては自分たちが住む場所。 天人には、美…

因果関係を明らかに

news.yahoo.co.jp ただでさえワクチン懐疑論はいろいろいわれている。 未知の薬品だからだろう。 だが普通難病などでは新薬の登場には期待するほうが大きいが・・・ これは因果関係を明らかにしないといけない問題ですね。 接種後にこんなことになってしまっ…

回向文の話 おおいなる祈り

願似此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆共成仏道 というのが回向文 法華成仏偈ともいわれています。 多くの宗派で唱えられているのをみると日本仏教の基盤にある法華経信仰の厚さを感じます。 師匠はこの法華成仏偈は何の祈願でも必ず最後にお唱えしなくてはい…