金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-08-13から1日間の記事一覧

愛があっても一人は一人

六道輪廻の旅路には伴う人もなかりけり 一人生きては一人死す 輪廻の道こそ悲しけれ これは時宗宗祖・一遍上人の御歌です。 考えてみればまことにそのとおりですね。 家族だって分かり合えると限らない。愛があっても完全にわかるわけではない。 たとえ心中…

いわんこっちゃない。

news.yahoo.co.jp ワクチンに強く致死率の高いラムダ型、ひそかに上陸、いよいよ攻撃開始。 いわんこっちゃない。これでもオリンピックはコロナと関係ないと言い切るのか。 大体7月20日には確認していたものも公にしなかったらしいではないか。 何故なのか明…

全く同感!

www.fnn.jp 全く同感。われわれ日本人が御霊を慰めずしてだれが英霊を慰めるのか。

お知らせ 善龍庵

お知らせ 8月15日からの施餓鬼供養申し込み完了の方にはすでに自宅での供養法をメールで送っております。 必ず内容を確認して、もしも誤りがあれば、お手数ですが明日14日のうちにご連絡ください。 施餓鬼供養申し込みに関するご注意 施餓鬼供養申し込みの方…

雨のお盆

今日は八月十三日 雨のそぼ降る中、紫煙るお盆の始まり。 今日から四日間は異界の方たちと過ごす不思議な空間のはじまりです。 昨日無事結願。 今年は全国から去年を超える多数のご供養が集まりました。 多分、これは本年はコロナでお墓に参りできない方々の…

菩提心

菩提心とは悟りを求める心と辞書にはありますが、本当は大乗仏教でしたら「一切衆生とともに」というのが入ります。 必ずしも「修行して仏さまになってから皆を救おう。皆さん待っていてね。」というのではない。 それでは時間がかかりすぎる。 上求菩提下化…

安心(あんじん) 善龍庵

法話 気づき 真言宗の碩学であった長谷宝秀大僧正の『真言宗安心要義』には、天盧懐圓師の説を引用して真言宗の安心(あんじん)は「心を菩提心に安住する義なり」と解釈するのがよいと述べられている。 同著から引用すると 「安心の二字はアンジンと濁る時は…

罹患するまで他人事。

news.yahoo.co.jp 昨日、尾身会長が事実上二週間の都市封鎖のようなことを提言していたが、ニュースは当然その話で持ち切りかと思えば普通にサラリとやるだけだった。 これでは馬耳東風だろうね。相変わらず罹患するまでは他人事だ。 分科会はオリンピック開…

やりたい放題の「サルたち」

news.yahoo.co.jp 世界各地で大雨・洪水。が続いている。 去年は中国で200万人が避難生活をした。 かの国は今年もまた洪水だ。 そして我が国も同じく・・・ こうした気候変動が我々が生み出しているのでなければ幸いだが・・・ どうもそのように思う。 動物…

施餓鬼供養の功徳その143  善龍庵

施餓鬼供養 土地の神様や屋敷神様の施餓鬼供養をされた方からのご報告です。 【ここから頂いたメール】 京都の○○です。こんにちは。 昨日は、メールを有り難うございます。 施餓鬼供養の申し込みで、手いっぱいで先生にご報告をしなければと思っていたことが…