金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-08-17から1日間の記事一覧

香合仏の下絵

香合仏の下絵ができてきました。こちらは十一面観音 こちらは馬頭観音、いづれもまだ初校です。

踏んじゃいそうで・・・金太郎 首輪をつける

真っ黒で夜に起きて踏んじゃいそうなので金太郎に首輪付けました。暗い隅っこにいると全く見えない。どっかに潜んでいると探すの大変です。この子目玉も黒目がちなので(笑) いなくなったら最後、自然に出てくるまでは見つかりません。 そこで光る首輪!鈴付…

施餓鬼供養の功徳その145 善龍庵

施餓鬼供養 大森先生 ○○○○です。今回もお施餓鬼無事に終わることができありがとうございました。 最終日に、娘が可愛がっている手乗りインコにお参りについてくる?というと肩に乗って来てお参りの間は静かにしていて、お参りが終わると 又素直に私の肩に乗…

映画「地球最後の日」のよう・・・

乗員が限られたロケットに殺到する人々。 修羅闘諍のあり様。 映画「地球最後の日」さながら・・ news.yahoo.co.jp

アメリカ二度目の敗北か

news.yahoo.co.jp タリバーンはこれで紆余曲折の末にアメリカに勝ったと思っているでしょう。 アメリカもこのコロナの最中、再度の派兵は世論の手前難しい。 もし再度紛争となり、派兵となれば、懸念される中国やロシアが狙う極東の海が手薄になる。中国がこ…

息災から始まり息災に帰る。

浴油中、風狐さんから「息災だ。息災を先にせよ」というメッセージ。 聖天供には息災、増益、敬愛、調伏、延命の五つの修法用の真言がある。 だから商売なら増益真言とか、縁結びなら敬愛真言とか唱えて浴油するのですが 息災は無事息災、円満の意味。 風狐…

コロナ憂慮の大御心

news.yahoo.co.jp 大御心を示された。 政治的だなどとケチをつけるのはどうせ赤い左巻きの学者だろう。

妖雲立ち込める

news.yahoo.co.j 早くも近隣国にも影響か。 タリバン政権にすり寄る中共勢力。 東にはミャンマーの内乱、西にはアフガンにタリバーンの台頭。 妖雲立ち込めるアジアの空。 どちらも中国が暗躍しようとしている。 大きな戦争への引き金にならないといいですが…

道元禅師のこと

昨日は道元様の曹洞宗門のご僧侶が見えた。かなり研究された方のご様子。 私も駒大出だから道元様には縁がある。 いろいろなお話を伺えて有意義だった。 とかく禅門では「無」ということをいう。 したがって現代では死後の世界も無だという禅者もいるが、昨…

広大のこころ  善龍庵

先祖供養 施餓鬼供養 法話 私の方では盂蘭盆会は新暦で行なっているので、行事としての盂蘭盆会は八月にはおこなってません。 そして、多くのお寺ではこの時期だけ施餓鬼供養を行うのですが、私のところでは日々行なっています。なぜなら施餓鬼供養は真言行…