金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-08-18から1日間の記事一覧

尾身氏を応援したい

news.yahoo.co.jp 尾身先生、頑張ってください! 応援してます。

行方定めぬ波枕。

今日は弟子に来てもらってコンピュータを二階に移動。 そのあと何とか一人で本箱を動かしましたが、ソファベッドが廊下より幅広くてでない。狭い家だ。 クーラーが動かない中、汗だくでやったけどこれはなかなか大変だわ。 庭を回して本堂に入れるほかないな…

エアコン壊れる

今日から居室を引っ越して二階で寝泊まりします。 一階の床修理の準備。 折から一階居室のエアコンが壊れて大変なことに。 これじゃ暑くて作業にならんわ。タイミングの悪いこと。 早速買いに行きまして・・・取り付けは最短で土曜日だそうです。 それまで中…

千葉妙見参拝   善龍庵

神社参拝 千葉妙見に参拝。 神祇灌頂の印明、理趣経百字の偈、佛頂尊勝陀羅尼、妙見真言2種類にて御法楽。 施主並びに修行者各位の吉祥成就をご祈念しました。 ちょうど今はお祭りの期間なのですがもちろん派手な催しは一切ありません。

オンライン教室「中医学演習」 素敵な漢方ちゃんねる

江東中医薬学院 20年近く中医学教室を開催してきましたが、コロナ予防のため「対面」での教室ができなくなりました。 そこで動画を利用したオンライン教室に切り替えましたが、このたび前期の改訂版を作りました。 中医学の基礎理論から症例検討まで解説し…

精霊供養ってなんだ?

次第は施餓鬼と変わらないのですが、不空三蔵の儀軌に加えて善住秘密寶楼閣陀羅尼を唱えたり、独特な霊符を作成したり、真言の唱え方に口伝があるとか、餓鬼旗や如来旗をご飯に差立てる。 七日間連続でやるなどの特徴があります。 もともと因縁の一掃返しで…

ロックダウンは一時的効果

news.yahoo.co.j 基本的に総理に賛成。 私もロックダウンが効果があるにしても一時的な対処に過ぎないと思っています。 いままで欧州でさんざやってわかっている。 思うのはワクチン以上に薬ですね。 開発してほしいのは。 まあ、インフルエンザでさえ特効薬…