金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-09-13から1日間の記事一覧

開眼供養と仏の個性

甲子日です。 かねてより、ある大黒天像の開眼を頼まれていて拝みおわりました。 小ぶりで実に立派な尊像です。 法楽に大黒天秘密祭文を挙げておこうと思ったら、どうもそのような大黒さまではないようだ。 この祭文は福徳成就のもの。 だがこの尊像はそうい…

エンマコオロギ

エンマコオロギにリンゴあげました。 よい声でよく鳴きます。鈴虫やマツムシもいて鳴き比べです。 彼らのお陰で夜は涼やかに眠れます。 彼らは本当は飼育しないでも自然に聞こえてくるのが一番ですが・・・年々減ります。

もっとクレイジーなのはほかに大勢いる。

この人など自分でスパークレイジーというだけまだ謙虚だ。 もっとクレイジーなのにまともな顔してる政治家はウヨウヨいる。 この人、禅僧がよく戒名に愚の字を珍重するのに似て少しく面白い。 news.yahoo.co.jp

神も仏もない?

人間は人間として生きるために過去の賢聖の教えに学ぶ。 だから地上の人間ではない天体から飛来した人だの 宇宙の神の化身だのと称する人がいる。 でもそういう人からは人として生きた教えをうけるのは無理だ。 宗教とは万古不変の人の道を説くものでなけれ…

問題は何か

これどうなんだろう。 日本でも14歳と50代で合意であれば関係あっていいといった政治家がいましたね。 その先生にどう思うか聞いてみたらいい。 12歳という年齢は問題なく合意か否かだけが問題というかな。(笑) あきれかえる。 ならば児童福祉法はいらないね…

祝福する者は祝福される    善龍庵

随喜に加えて、祝福もタダで開運する秘訣のひとつです。 まずは自分自身を祝福しましょう。 色々なネガティブな感情を感じた時もそれを無理に抑え込もうとせずにそのまま認めて、祝福します。 すると心は楽になります。 心が楽になると余裕が出てきます。 す…

日本を壊さないで!

news.yahoo.co.jp 私的には河野先生の元号廃止、女系天皇は容認できない。女性天皇はいいけど。 場合によってはたとえば小室家の子孫が天皇候補になるわけだ。 これを本当に実行しようとするなら野党政権の方がマシかも。 真子さまの駆け落ち婚でさえまずい…