金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-09-30から1日間の記事一覧

カメレオンと逆に

カメレオンは周囲にあわせて色を変えます。だけど人間は周囲を自分の色に染める。悲しいときは淋しい景色や音楽を聴きたがる。幸福感に満ちていたら楽しい曲を楽しみ明るいところに出たがる。最後には周囲を自分に会わせようとする。幸せが心にある犯罪者は…

荼吉尼の十九誓願

あまりないことですがダキニ天の御幣をお祀りしている方からお礼参りというのを頼まれた。 恩ある人の仕事の上でのご加護を祈って実ったという。 つらつら見てみると19誓願は都合のいいことだけ書きならべてあるようにみえるのですが・・・ 実際そういうこと…

俱生神としての聖天信仰

当院では聖天信仰は俱生神信仰というスタンスが根底にある。 人生に生き詰まったら聖天信仰。 ただ憶えていてほしいことは腰掛にはならないのが聖天様です。 「お陰でよくなった。聖天様。さようなら。」 それではいけない。 「おいおい、なんだよ。」と言わ…

普賢延命菩薩法

普賢延命菩薩さまが見えてから、この御像は誰か迎えに来るかな…いやいやこのクラスの御仏は拝める弟子は門下にいない。いっそ知人の祈願寺に奉納しようかなどとも考えてきたが・・・ それをみて霊狐さんがにやにや笑っている。 何故笑うのか聞いたら「そんな…