金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-10-09から1日間の記事一覧

二つの金剛寿命陀羅尼経

金剛寿命陀羅尼経を調べるうち二つあることがわかりました。 同名異訳というより内容的にはまったく別な経典ですね。 一つは日本でもよく知られている金剛智三蔵訳。 もうひとつは大廣智三蔵つまり不空三蔵訳。 後者には例の降三世明王が傲慢な大自在天とそ…

心豊かな人生のための信仰

大森先生は毎月伏見稲荷様のお山参りをしている。 伏見の本体は稲荷山であり、スタイル的には一種の山岳信仰です。 そのお山を登るのを「お山する」という。 oomorigijyou.hatenablog.com 毎月なんかなかなかできませんよね。 実に立派だ。 私もなん回か行っ…

伏見稲荷参拝  善龍庵

伏見稲荷 神社参拝 伏見稲荷に参拝し、お山してきました。 かなり暑い日でしたが、秋の気配が感じられますね。 御眷属様にご挨拶。無事にまたお参りに来ることができました。これからお山をさせていただきます。 外拝殿にはお祭りのお供えの準備が始まってま…

リスが絡まる?

article.yahoo.co.jp 七匹のリスが絡まるってちょっとわからないけど・・・現実にあるんですね。 お巡りさんリス助けてくれてありがとう!

五宝大神

我が父方 髙橋家には五宝大神という神様がある。 一応祖父で55代目だそうだ。本当かどうかはわからない。 愛媛で伊弉諾流をやっていた祖父、高橋巌が祀っていた。 まあ、それも言うだけだがどんな神様かなあと興味を持った。 むろん感得神だろう。 師匠はそ…

稲荷山の薬力さん  善龍庵

伏見稲荷 過日伏見稲荷にお参りしてきました。 佛頂尊勝陀羅尼を唱えながら稲荷山を巡拝。 稲荷山には病気によく効く薬力大神様がお祀りされております。 施主、修行者各位のために大きな灯明を上げてご法楽を捧げました。 わらじを供える習わしがあります。…

早くも足並みそろわず

news.yahoo 「やあやあ、われこそは!」 れいわ新撰組代表、山本氏の一番駆けで早くも野党間に乱れが。 こんな調子で野党連合が政権運営できるのでしょうか? 自民憎しで結束しても選挙に勝てばそれで終わりではないでしょうに。 そこからあとが本番だ。

聖天信仰やめてはいけないわけ

聖天信仰は始めたら何らかの形で続けていかないといけないものと昔から言います。 これは別に私がいうわけじゃない。 例えば大きな御祈願で大きな結果が出たら御礼祈祷はもちろんのこと。 もういいやではなく、小さな御祈祷を続けるとか、よく足を運んでお参…

この先生、よほど自信があるのですね

news.yahoo.co.jp この方はよほど自信があるんですね。 以前しゃべる様子見たら、演説がヒットラーを思いだすような煽動口調で私には危険なにおいしか感じないかった・・・逆にだからこそ少数ながら熱狂的な支持者はいる。 でも最近はものいいは少し工夫した…